今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「栄養管理の効果の方が絶対高いよね」という話

f:id:mocchilog:20140901184350j:plain

 

テレビショッピングで運動器具やダイエット食品の紹介をよくやっている。特に、昼間と深夜。
あれをみると、「1日たった5分!」とか「1食をこれに変えるだけ」とか「食後に飲むだけ」などなど手軽に痩せることができることをうたっているが、実際はどうなんでしょう。

適切な栄養管理と運動

試したことはないのでその商品そのものに関してはわからないので今回はそれについてはなにも言わない。
言いたいことは、それらを紹介していて、ビフォーアフターのアフターの何キロ減ったとか何センチ細くなったとか出て来る時に必ず、「効果には個人差があります」「適切な栄養管理と運動を行った結果です」と下の方にすごーく小さな字で書かれているのだ。

効果には個人差があるのは当然であるとして、「適切な運動管理と運動を行った結果です」というのはその商品よりもその「適切な運動管理と運動」の方が効果が高いのではないか。という気がするのです。

僕自身の経験からも→ MocchiLog(もっちろぐ) : 体重を減らすには運動だけではダメ。食事管理をしたらいきなり3キロも減った!!


また、先日読んだ本で当ブログでも紹介した→ ダイエットしたい人はこの本は必読→『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割 食事9割』 - もっちろぐ(Mocchilog)


ということから、推測されるのは、
今までほとんど運動もせず栄養管理もしてこなかった人が、栄養管理を実行し、運動をし始めたらすぐに痩せるのではないかということです。
いや、間違いなく痩せると思います。

まず、自分でできることから

そういった商品に飛びつくよりも、まずは自分で食べ過ぎを注意し、食べるものを考え、今までよりも多く歩くようにする、工夫をした方がいいのではないかと思います。
すぐに始めることができることがたくさんあるはずです。
と、なんとなくテレビショッピングをみていて思ったので書いてみました。

ちなみによくある腹筋マシンで、「1日たった10分」とかあるけど、普通の腹筋も毎日10分間続けたら相当効果あると思いますよ。

 

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

 

 

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218