今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

やはり睡眠は超大事!!

f:id:mocchilog:20140902115851j:plain

 

こんな研究結果が発表されたみたいですね。

睡眠時間が短い人の脳は老化が早い:研究結果 « WIRED.jp

睡眠時間が少ない人ほど脳の老化が早まり、認知力が低下しやすくなるという研究結果が発表された。

ということである。 

睡眠時間が短いのは悪!?

睡眠が何時間がベストかという問題に対してはいろいろこれからも研究が続きそうですが、現時点で一つ言えることとしては、睡眠時間が短いのは悪ということ。

以前もブログに書いたが、(MocchiLog(もっちろぐ) : 僕が睡眠時間を7時間と長くした理由)僕自身、睡眠時間が非常に短かった。そのためか頭がぼーっとする、いわゆるスッキリしない日が続くようになり、睡眠時間を長くしたところ頭がスッキリし体調も良くなったのです。

それからというもの、なるべく睡眠時間を7時間はとるようにしている。

 

やはり睡眠は大事

今回の研究結果は脳の老化を早くするというもの。

脳の老化はなるべく遅くしたい。ということはやはり睡眠は大事ということ。
最近は健康ブームというか健康に気を遣う人が多くなってきているはず。


食事や運動だけではなく、きちんと睡眠のことを考えることもとても重要だと思います。体調があまり優れないと思っている人で睡眠時間が足りないと感じる人はまず今よりも多く寝る工夫をしてみたら良いかもしれませんね。
実際に僕はそれで体調はよくなりましたので、ぜひ試してみる価値はあるかと思います。    

 

この本、とても参考になります。

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識