今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

瓶ビールを飲むとき、つぎたされたくない!

f:id:mocchilog:20150310184642j:plain

瓶ビールを飲むときは注ぎ足さないでほしい

普段ビールを飲むときは生ビールですが、瓶ビールを飲む機会ももちろんあります。

そこでいつも思っていたことを一言。

コップに注いだものを全部飲まない内に注ぎ足されるとどんどん不味くなる。
ということです。

わかる人はわかると思います。
しかも瓶ビールを飲むときは、みんなかなりの頻度で注ぎ足しあっています。
少しでも飲んだら注ぐことがまるでルールのように。いやきっと、暗黙のルールです。

 

まずくなるのが嫌

僕はあの不味くなっていく感じがとてもイヤなので、注いでもらうときには基本的にはコップを空にすることを心がけています。ただそれだと厄介なことに弱点が一つだけあります。
それは…必要以上に酔ってしまうというということ。
その度に空にしていたら、一緒に飲んでいる人が多ければ多いほど、注いでくる人も多いのでますます飲む量が増えてしまい酔ってしまうことになります。
先日、僕は実際にそれでかなり酔ってしまい大変なことになりました。

この瓶ビールで飲む際にすこしでも少なくなったらビールを注ぎ足し合う暗黙のルールぜひなくなるといいなと思います。
このルール嫌な人もきっと多いはず!!

ビールの図鑑

ビールの図鑑

 

 

ビールはいろいろ好みがあると思いますが、

僕は昔からサッポロ黒ラベルが好きです。