今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

iPhoneの最大のメリット。それは「touchID」かも。

f:id:mocchilog:20150324180100j:plain

 
最近はiPhone6をメインに、ただ電車で座ることができたときなどじっくり操作できる時はXperia Z Ultra(ズルトラ)を使っている。
ネットをみたり、電子書籍を読んだりするのは何度も書いているがズルトラが断然ベンリ。
 

一日何回ロックを解除するのか

iPhoneの何が便利かと言えば、Touch IDだと思う。
 
仮に、1日に10回iPhoneを見るとしてその度にロックを解除する。
ロックを解除するのは基本的には4桁の解除番号を入力する。
それを1ヶ月で計算すると・・・
10回×4×30日=1200回
 
Touch IDでなかったら、1ヶ月で少なくとも1200回はロック解除のためにタップしている計算になります。これを1年で2年で考えたら・・・
かなりの数になりますね。
 

素晴らしい機能

ズルトラを使っていてiPhoneより不便だなと感じるのはそのTouch IDの部分だけです。ぜひいろんな端末にもつけてほしい機能ですね。
iPhoneだけでなく、僕の使っているiPadAir2にもついています。非常に便利です。これがないiPadはもう戻れないと思います。
指を乗せるだけでロック解除ができる。
難しい機能より、こういったわかり易く使い勝手がよくなる機能がいいですね。
非常に素晴らしい機能だと思います。
iPadmini3が発表されたときに、iPadmini2にTouch IDがついただけと言われましたが、個人的にはこれはとても大きなことかなと感じます。
毎日使うものだからこそ、使うときに少しでも早く楽に使える、これはとても重要なことだと思います。