今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

写真が無制限で保存できる!しかも無料!!そんな素晴らしいサービズは「Google フォト」

こんな発表があったようです。

japanese.engadget.com

itpro.nikkeibp.co.jp

 

容量無制限、無料

Googleがまたすごいサービスを発表しました。

それは「Google Photos」。5/29より提供開始とのこと。

写真と動画のストレージを無制限に提供するサービスです。

なんと無料!太っ腹です!

しかも、デバイスはPCでもAndroidでもiOSでもOKということ。iOSでもOKとはすごいですよね。

制限としては写真が16メガピクセルまで、動画が解像度1080pまでということだけです。

ただし、写真や動画が大きすぎるときはGoogleが圧縮することがあるそうです。ただ、見た目の画質はほとんど変わらないということです。

 

データを預けるサービスはたくさんありますが、容量無制限というのは本当にものすごいですよね。iCloudも5GBまでは無料ですがそれを超えると有料です。基本的にこういったサービスは途中までは無料で、一定量を超えると有料というパターンがおおいですが、このGoogle Photos」は無料で無制限。

さらに驚いたのは、自分でタグやラベルを作成しなくても、検索が可能ということです。自動的に整理され、キーワードをいれるとその写真が検索されるようです。

 

Googleは写真のデータを何に使うのか

Googleはこの写真を使って何か狙いがあるはず。

勝手な予想ですが、Googleの持っている高度な技術を使うことによって、写真に写っているものから、そのデータをGoogleのユーザーに結びつけることがでたりするのではないでしょうか。

例えば、そのユーザーに写真のデータを参考にして今よりぴったりな広告を表示することが可能になるなど。

その他にも、たくさんの利用価値があるのでしょうね。

 

どんどんいろいろなサービスを出してくるGoogle。今後も楽しみです。

 

How Google Works

How Google Works

 
ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本