今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【筋トレ】「スロートレーニング」知っていますか?

f:id:mocchilog:20150527205053j:plain


最近は市の体育館にあるジムにちょくちょく行っています。
理由としては以前書いたこのブログを読んでください。結構お気に入りです。

 

mocchilog.hatenablog.com

 


ただ、その中で一つ困ったことがあります。
ダンベルやバーベルなどあまり高重量なものが少ないのです。
これは、市の施設ですので健康増進というコンセプト上仕方ないことだと思います。
ん~どうしようと思いましたが、学生の頃やっていたスロートレーニングを思い出しました。


スロートレーニングとはその言葉の通り、通常よりも軽い重量でゆっくり動かすもの。
例えば「5秒で上げ、1秒止めて、5秒でおろす」

これ久々にやりましたが、めちゃくちゃきついです。
腕とかパンパンになります。
詳しいことわからない人でも、いつも持ち上げたりしているものよりも少し軽いものでゆっくりやってみてください。本当にきつくて、筋肉にも効きます。

今度、スロートレーニングの利点をまとめてみたいと思います。

 

 

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 
スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成! (Gakken mook)

スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成! (Gakken mook)