今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【筋トレ】スポーツジムに通うことをおすすめするたった1つの理由

f:id:mocchilog:20150123174624j:plain

 

僕はスポーツジムに通っています。そこでなぜ通っているのかの根本的なことを考えてみました。

 

行けばやるでしょ

「行けばやるでしょ」に尽きると思います。もちろん家でも筋力トレーニングはできます。それでもじゅうぶん効果を出すことができることはわかっています。

また、走りたければわざわざジムに行ってランニングマシンの上で走らなくても、家の外を走ればいいはずです。しかも外を走ったほうが気持ちもいいです。

が、しかし家だと初めのうちはきちんとやるのですが、しばらくするとさぼり始めます。今までそうでした。

スポーツジムに通うことによって、スポーツジムにさえ行けば何かどうかトレーニングをします。このことが理由でスポーツジムに通っています。

 

やる気ない時も行く

やる気ない時ももちろんいきます。むしろこんな時こそ効果を発揮します。

「少しだけ運動してサウナだけ入って帰ろう」「サウナだけ入って行こう」などとにかく無理やりにでもジムへ行くのです。

行くと不思議なことに、周りで頑張っている人がたくさんいるせいかなんとなくトレーニングを始め、やる気ない時でもそれなりのトレーニングをすることができます。

これが家だとそうなるか。やる気がなければ、「今日はいいや。明日やろう。」で終わってしまうと思います。僕は実際そうでした。

周りにトレーニングをしている人がたくさんいるというのは刺激になっていいですね。

 

こんな本も出ています。

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 

 自重トレーニングですので、自分の体重を使って鍛える方法ですね。意志が強く家でも決してさぼらないという人にはおススメだと思います。また、さぼってしまう人でもこういったことをジムでやるのもいいですね。

スポーツジムに通うのは強制的にトレーニングをする、トレーニングをするきっかけを強制的につくる、そんなところでしょうか。

もし、家でトレーニングをしても続かない人や一人でやるのは…と考えている人がいればぜひスポーツジムに通ってみてください。

コツは、やる気のない時でも行くだけは必ず行く です。