今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

静岡県民ならみんな知っている「さわやか」

 

先日ゴルフのために静岡まで行った時に食べました。静岡ではそうとう有名なハンバーグ屋さん。
その名は、「さわやか」。
知ってますか??
 
 
何年か前に食べたことがありましたが、そんなに有名だとは知りませんでした。
おいしいです。
 
アツアツの鉄板の上に丸いままのハンバーグが出てきます。この時はまだハンバーグの表面部分しか焼けていない状況です。

f:id:mocchilog:20150618111950j:plain

 
この丸いハンバーグを目の前で半分にきり焼いてくれます。
肉はちょっと大丈夫かな?と思うほど赤いです。残念ながら写真を撮り逃しました。
 
その切った肉を店員さんがナイフとフォークで鉄板に押しつけじゅーっと焼きます。
結構な煙が出てきます。店内に入ったときに、煙でモクモクしていたのでなんでだろ?と思いますが、おそらくこの煙ではないかと思います。
そうすると中の肉がまあ多分大丈夫というレベルの赤さになります。実際は全然食べて問題ない赤さなのですけどね。
肉の上にたれをかけてくれて食べれる状態になります。

f:id:mocchilog:20150617194442j:plain

 
結構な量で1000円ちょっと。おいしく頂きました。
昼前にお店に行ったのですが、15分ほど待ちました。静岡県ではかなりの人気店のようです。また、静岡に行く機会があればぜひ行きたいと思います。
 

 

男のハンバーグ道 (日経プレミアシリーズ)

男のハンバーグ道 (日経プレミアシリーズ)