今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

何にお金を使ってるか考えてみた

何にお金を使ってるか考えてみました。
ほとんど考えもせず答えがでてきました。
 
結論:お酒(飲み会)
です。

f:id:mocchilog:20150621225801j:plain

 

飲み会の機会が多すぎ

これは間違いないです。まちがいなく飲み会に行く機会が多すぎます。
家でお酒を飲むということはほとんどありませんが、仲間と飲み行くと楽しいので誘われたらついつい飲みに行ってしまいます。
しかも飲みに行くことが大好きな人たちが周りに多いのでどうしても飲みに行く機会が増えてしまいます。
 
 

一次会で終わらない

一次会で終われば、まだいいですがこれもお酒を飲んで陽気になってしまいついつい二次会、三次会へと突入していってしまうのです…。
金銭的にも一次会のみであれば、数千円ですみますが二次会三次会となると…。
さらに遅くなるので帰れず、ビジネスホテルに宿泊してたり、タクシーで帰ったりと更にお金がかかります。
 
 

回数を減らすことに

この状況ではお金はもちろんのこと、時間も無駄にしています。飲んでいる時間だけではなく次の日も時間がもったいないことになっています。どういうことかと言いますと、たくさん飲んだ次の日は頭がボーッとして回らないのです。
これではいけません。ということで人付き合いもありますので完全にやめることはできないと思いますので、回数を減らすことにしました。
そこで、以下のルールを決めました。
  • 一度飲んだメンバーとは1ヶ月は飲みに行かない
  • 日付をまたいで飲まない
 
これで結構な節約になるはずですし、次の日に影響を与えることが無くなるはずです。
まずは実行してみたいと思います。
人生有限ですから、お金も時間も有意義に使わないといけませんからね。
 

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言