今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【41冊目】『悪徳商法 ハメさせ記』→どんな悪徳商法があるか知るだけでも違うと思う

悪徳商法ハメさせ記 クラップ・まとめ文庫

 

世の中には詐欺や悪徳商法が溢れていると思います。
自分もいつその被害にあうかわかりません。そんなことにならないようにするための第一歩として本書を読んだ方がいいかもしれません。

著者のすごいところはこの本に書かれていることが全て実体験だということ。

しかも最初は相手が良い業者だと本気で信じ切って話を聞くというのだから驚きだ。

本書に書かれているだけで結構な種類の悪徳商法です。
以下目次を参考。

はじめに 勧誘の罠にかかって実態を暴いてみた
第1章 スケベ心につけこむ詐欺商法
第2章 セミナー詐欺商法
第3章 スピリチュアル系商法
第4章 不幸につけこむ詐欺商法
第5章 代理販売詐欺商法
第6章 在宅ワーク詐欺商法
第7章 裏情報詐欺
第8章 悪徳業者の手口8カ条
第9章 勧誘先からの脱出マニュアル

 

最後の2章は詐欺や悪徳商法にかからないようにするためにはどうするかということが書かれています。
参考になるのはこの第8章と第9章の内容ではないでしょうか。
この8カ条。内容は本書を読んでほしいと思いますが、これを知っているか知らないかで詐欺や悪徳商法にあうかあわないか変わってると思います。

知っていれば、なにかあった時に「あれ?おかしいかな?」となんとなく気づくことができるかもしれません。

そういった気持ちで読むといいかもしれません。

 

悪徳商法ハメさせ記 クラップ・まとめ文庫

悪徳商法ハメさせ記 クラップ・まとめ文庫

 

 こちらも面白そうです。

悪徳商法 わざと引っかかってみました

悪徳商法 わざと引っかかってみました

 

 

漫画で詐欺のことをしりたい人はこちらもオススメです。

 

mocchilog.hatenablog.com

 

クロサギ(1) (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ(1) (ヤングサンデーコミックス)