今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

1日何歩、歩いてますか?

f:id:mocchilog:20150630232420j:plain

自分が一日に何歩くらい歩いているか知ってますか?

僕は以前スマホのアプリで測ったときに、日にもよるのですが大体1日8000歩~12000歩位でした。

それから毎日歩く距離はほぼ変わっていないので今も同じ位は歩いていると思います。

まずは自分が何歩歩いているか把握することをおススメします。

歩くことはもっとも手軽にできる運動の一つだと思いますので。もちろんきちんと時間をとってウォーキングをすることができればそれがベストだと思いますが、日常生活の部分で工夫すれば歩く機会というのはけっこう作れるものです。

また、最近では万歩計を使わなくても、スマホのアプリでも歩数計はありますのでそういったものを使うのがいいのではないでしょうか。


何歩歩くのがいいの?

健康を維持するのに目安とされているのが1日10000歩と言われることが多いようです。僕は一応その範囲に入っています。

歩くことにはもちろん多くの方が気にする肥満防止やダイエットという効果があります。その効果を出すためには、この歩数よりも連続して歩く時間を意識した方がいいです。
なぜなら、脂肪燃焼が始まるのが運動を開始してから20~30分してからと言われます。もちろんこのことについては諸説ありますが、少なくとも運動してしばらく時間が経たないと脂肪燃焼の効果が出てきません。ということで、ダイエットを主に考える場合には何歩歩くというよりも、一度にある程度の時間を歩いた方が効果が高いと思われます。

また、健康維持や筋力の維持等であれば細切れでもいいので多くの歩数がいいと思います。エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使うというのが日常生活で足腰の筋力アップには手軽で効果的だと思います。

僕もなるべくまとまった時間を歩くようにしていますし、なるべく階段を歩くようにしています。今後もジムでの運動はもちろんのこと、こういった日常生活での運動も続けていきたいと思います。

 

 

金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ

金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ

 
からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書 466)

からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書 466)