今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

家のWi-Fiが遅くなった時は…まずは再起動を

Wi-Fiが遅くなっていた

最近、家でスマホタブレット、PCなどでインターネットをしている時に普段は感じないのですが、動画をダウンロードしたりする時になんか遅いかな?と感じていました。

そこでスマホのアプリで速度を測ってみたところ、以前は100Mbpsを余裕で超えていましたが、測ったときは15Mbpsほどしか出ていませんでした。タブレットで測っても同じ速度でした。

 

自宅のインターネットはauひかり

自宅のインターネットはauひかりです。

無線LAN内蔵型のモデムで、その最高速度は450Mbpsとのことです。もちろんベストエフォート式ですのでそんなに出るとは思っていませんが、15Mbpsは少し遅すぎます。

以下はauひかりのホームページより。

ギガホームゲートウェイ(auひかり ホーム) | 光ファイバー auひかり:インターネット回線 | au

f:id:mocchilog:20150715211527p:plain

以前は十分なスピードが出ていたので何かがおかしいということだと思いますが、素人の僕にはわかりません。

 

電源を落とし再起動

素人の僕にできることとすれば再起動くらいしかありません。

①デバイスを再起動

どのデバイスで測定しても遅いのでデバイス側ではないと思いつつもまずはスマホタブレットを再起動しました。測定してもやはりほとんど変化がありません。

②モデムの電源を一度切る

モデムの電源を切りました。これは電源の線を直接抜いて。

1分くらいしてからまた電源をいれました。

それから測定したところ少し速くなりました。

f:id:mocchilog:20150715212253p:plain

 

ただそれでも以前よりも遅いです。

何か改善策があるのでしょうか。遅いといっても十分な速度だとおもいますが、せっかくひかり回線を入れているので少しでも速い速度で使いたいなと思います。

このモデム自体を無料で交換してくれるかもしれませんので、auひかりのサポートセンターに電話してみようと思います。

 

本当はac対応のものにした方がいいとは思うのですが。