今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

自宅の庭で育てた「枝豆」を収穫!誰にでもできる!

f:id:mocchilog:20150811194210j:plain

 

家の庭で育てていた枝豆ついに収穫です。

たしか5月の終わりころ種をまいた記憶があります。
 
枝豆大好きなのです。居酒屋に飲みに行ったときも、枝豆しか頼みません。
たまに枝豆のない居酒屋があるのですが、ショックを隠せません…。というくらい好きです。
 
f:id:mocchilog:20150811194245j:image
 
 
僕の枝豆の育て方
①種を買ってくる
②土の中に20センチ〜30センチほど間をあけ豆を埋めます
③芽が出てくるまでたまに水をあげます
④芽が出てもたまに水をあげます
⑤あとは放置
 
ということで、とっても簡単なんです。
この簡単さをどこで知ったかと言いますと、近所の大衆温泉で顔なじみのおじさんが
「枝豆なんて放っておいてもできるよ」
と教えてくれたことでした。
放っといてもできるなら試してみようということで試しました。
おじさんが言ってた通り簡単で放っておいてもできました。
 
しかも若干種を蒔く時期をずらしましたので、食べる分だけその日に収穫して茹でて食べることができます。うまいです!!
これは来年も作りますね。しかも今回作った量の倍くらいは作りたいと思います。
今回は一種類しか作らなかったのですが、枝豆と言ってもたくさん種類はあります。来年は、種類も多くしてみたいと思います。
 

 

たっぷり 業務用 枝豆 (500g)

たっぷり 業務用 枝豆 (500g)

 

 

 

まめ

まめ"山形県鶴岡市 殿様のだだちゃ豆(冷凍)200g×5