今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

Googleフォト使ってますか?ー1600万画素までの写真はそのまま保存できる

f:id:mocchilog:20150910233037p:plain 

Googleフォト使ってますか?

以前こんなことを書きました。

mocchilog.hatenablog.com

 

僕は「Googleフォト」使ってます。Androidスマホで撮った写真も、iPhoneで撮った写真も全部Googleフォトにバックアップでき、スマホでもタブレットでもPCでもその写真をみることができるので素晴らしいサービスだと思います。

この「Googleフォト」最大の特徴といえば、容量無制限でアップロードができます。
ただ、写真も動画も一定のサイズまでリサイズされて保存されます。そのサイズを調べてみました。
写真→1600万画素
動画→1080p
結論から言うと全く問題ないですね。写真1600万画素あれば充分ですよね。
日本で一番多く使われいるiPhoneは800万画素ですので、撮ったそのままのサイズで保存OKということです。

先日発表されたiPhone6Sも1200万画素。問題ないですね。
Androidスマホですと最近は2000万画素を超えるものも増えてきてはいますが、1600万画素にリサイズされても通常に使う分には全く問題ないはずです。
仕事で大画面で印刷する必要があったりするとまた違うかもしれませんが。


無料

この「Googleフォト」は「容量無制限」に上になんと「無料」なのです!
使わない手はないですね。
これを使えば、主に写真で容量をくってしまう人はiPhoneも高容量のモデルを購入しなくてもいいかもしれません。僕は写真は結構撮るのでiPhoneは128GBを使っていますが、このサービスを使えば64GBあれば問題なさそうです。

 

 

グーグル ネット覇者の真実

グーグル ネット覇者の真実