今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

お金を貯める方法~コントロールするべきは支出、しやすいのも支出

f:id:mocchilog:20150914223107j:plain

支出が多すぎた

最近、困ったことにお金がないです。そこで、その理由を考えてみましたが、結論は簡単で支出が多いということ以外にはありませんでした。
基本的に、お金を貯めるには以下の2つしかないと思います。
 

①支出を減らす

②収入を増やす
 
この2つを考えてみると、②の「収入を増やす」という点ですが、基本的には毎月同じくらいの収入額ですので急にお金がないことの理由にはなっていません。
ということは原因は一つ。①の「支出」の面です。最近この「支出」が多すぎました。
 
 

原因は飲み会

その原因は「飲み会」。
以前、このブログでも「飲み会」が多いので減らしていく、ということを書きました。

mocchilog.hatenablog.com

 その時決めたルールはこんな感じです。

①一次会で帰る→日付をまたいで飲まない
②回数を減らす→一度飲んだメンバーとは1か月は飲みに行かない
このルールはなるべく守ってきましたが、守ることができないことがここ最近続いていました。これではいけませんね。
お金がなくなるのも当然です。
 

支出の方がコントロールしやすい

収入は増やすことができるのであれば、もちろん増やしたいけれどもそんなに増えるものではありません。
支出も急激に減らすことは無理かもしれませんが、収入を増やすことよりも間違いなく自分でコントロールできるものです。
また意識していきたいと思います。
 
ただ、アルコールの入ったときというのは意志が弱くなりがちなので、相当気を付けなければなりませんね。
 
年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言