読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

使わないともったいない!iPhone同士は「FaceTimeオーディオ」を使えば、そもそも通話は無料

iPhone同士は無料で通話できる

そもそもiPhone同士であれば通話は無料でできます。
各キャリアにはかけ放題プランが用意されていますが、決して安いとは言えないと思います。格安SIMを使っている人も基本料金、データ通信料自体は安いものの、通話を普通にしてしまうと結局高額になってしまいます。
そこで節約するには、LINEとかSkypeとかを使うといいよーという話をこの前
ブログに書きました。 

mocchilog.hatenablog.com

 

FaceTime、FaceTimeオーディオを使う

とそこで一つ忘れていたものがあります。

iPhone同士であれば無料の通話ができることを。その機能の名前は「FaceTimeオーディオ」です。

この機能僕は結構使っています。相手がiPhoneを使っているとわかれば基本的にこの
「FaceTimeオーディオ」でかけます。

もう一つ、通常の「FaceTime」がありますがこちらはテレビ電話のような機能ですので基本的には僕は使いませんが、離れて暮らしている家族がいる場合は顔を見て話すことができるので非常に便利だと思います。しかもこれも無料で。


使い方

①「設定」→「FaceTime」→「オン」にします
これがオフだと使えません。

②電話アプリを開いて、かけたい人を選びます。

電話番号の下にFaceTimeという項目があります。その隣にビデオのマークと電話のマークとがあります。

 

f:id:mocchilog:20150929224839p:plain

 

  • FaceTime(テレビ電話)をしたい場合はビデオのマーク
  • FaceTimeオーディオ(通常の電話)をしたい場合は電話のマーク

を押します。

 

これは便利ですので是非使ってみてください。
iPhoneを使っている人が日本はそうとう多いはず。かなりの人にこの方法で無料で電話をかけることができそうです。