今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「Kindle」ライセンス数越えてダウンロードできない場合の対処法

f:id:mocchilog:20151009221532p:plain

 

エラーメッセージ

先日手に入れたiPad mini4にKindleアプリを入れ、すでに購入済みの本をダウンロードしたところこんなエラーメッセージがでてきてダウンロードすることができませんでした。

エラーメッセージは以下の通り。

「ライセンス制限を超えました ライセンス制限を越えているため、この本をダウンロードすることができません。」

あれ?と思って調べてみたところ理由がわかりました。

Kindleの書籍は、最大で5台のデバイスでしか共有できないためでした。

そうなんです。無制限で共有できるわけではないのです。僕は今まで結構多くのデバイスでKindleを楽しんでいます。そのため、いろんなデバイスで同じ本をダウンロードすることがもちろんあります。

 

ダウンロードできるようにするには?

またダウンロードするにはどうすればいいのでしょうか。もちろんもう使っていないどころか既に持っていないデバイスもあります。

結論としてはその使っていないデバイスを解除してあげればいいのです。

解除方法は以下の通りです。

①アマゾンのトップページの「アカウントサービス」

②「アカウントサービス」内の「コンテンツと端末の管理」

③「端末」→登録されている端末名の一覧が出てきます

④不要なものを選択し「登録の解除」

 

僕の場合は登録されている端末が12個もありました。そのうちの5つくらいは確かにかぶってダウンロードしてましたね。ということで、この登録されている端末が5つ以下になりましたので、これでOKですね。

今後は使っていない端末が出てきたら都度この作業をしたいと思います。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

 

以前このブログでも紹介した激安タブレットです。

mocchilog.hatenablog.com

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック