読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「iPad Pro」、想像していたよりデカイ!!

f:id:mocchilog:20151114224216p:plain

デカイ!!

昨日、名古屋に行く用事があり少し時間があったのでApple Storeに寄りました。

目的は「iPad Pro」をみるため。

見た感想は・・・デカイ!!!

正直デカすぎでしょ。と。
12.9インチディスプレイですから、当然大きいものを想像していましたが、実物は想像していたよりもかなり大きかったです。

 

デカイから重い

この大きさであれば、今までのタブレットと違う使い方になると思います。
iPad miniiPad Air2のように片手で操作するにはちょっと厳しいものがあると思います。その理由としては、少し重いのです。

Wi-Fiモデルで713g、Wi-Fi+Cellularモデルで723g。

最近ではノートPCも1キロを切っているものが多い中で、タブレットだけで700g超。さらにキーボードもつけると、キーボードの重さがわかりませんが1キロくらいになってしまうのではないか。しかも、実際にみたあの大きさでは気軽に運んで使おうという気には正直ならないです。

 

従来のiPadとは違う何かがあるはず

しかし、あの画面の大きさ。また「Apple Pencil」などの付属品を考えれば、従来のiPadという括りではなく全く違ったものになるのではないかという期待はあります。むしろそう考えるべきと思うくらいデカイです。

万人受けはしないかもしれませんが、今までのiPadとは違った価値があるはず。

僕自身しばらくは購入はないと思いますが(あくまで今のところ)、今後どういった使い方ができるのか購入した人の感想が楽しみです。