
今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

スマホで文字入力を高速でする方法「フリック入力」使ってますか?

フリック入力を使っていない人が意外に多い

スマホで文字入力をする際に、すごーく便利な機能。

それは「フリック入力」ですね。
たまにガラケーで文字を打つことがありますが、非常に苦労というか面倒です。その理由はガラケーではフリック入力ができないからです。
 
スマホでは当然、みんなフリック入力をしているかと思っていたら、そうでもないことに気がつきました。
気がついたきっかけは知人がフリック入力をしていなかったこと。それをきっかけにいろいろな人に聞いてみましたが、結構フリック入力をしていない人が多くビックリしました。
 

フリック入力方法

その人はどうやって打っているかというとガラケーのように入力しているのです。
例えば、「お」を打つ場合、「あ」のボタンを5回押すのです。
フリック入力」ではどうするかといいますと、「あ」のところに置いて下にずらすだけ。間違いなくこちらの方が速いですよね。

f:id:mocchilog:20151209164605p:plain

f:id:mocchilog:20151209164643p:plain

 
かえって遅くなるという人もいますが、慣れの問題だと思います。慣れれば間違いなくフリック入力の方が速いはず。
僕の母親でさえこの入力でやっています。最初は難しいとブツブツ言いながらやっていましたが、今では普通にできるらしいです。逆にガラケーで文字入力ができないようです。
 
まだフリック入力をしていない人、やってみたけど面倒だなと感じてやめてしまった人がいればぜひやってみてください。
慣れればびっくりするくらい速く文字入力をすることができるようになるはずです。
 

 

 

ゼロからはじめる iPhone 6s スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 6s スマートガイド ドコモ完全対応版