今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「Surface3」を購入!!モバイルPCとしてはとても満足!!

f:id:mocchilog:20160105190822j:plain

前から使ってみたいと思っていましたが、つい買ってしまいました。本当につい。

でも結論、買って満足です。
まず買って少し使ってみた感想を簡単に書きたいと思います。
 

軽くて小さい

surface3の重さは641g
純正のキーボード(Type Cover)265g
と合わせて、906gととても軽いです。
僕の持っているMacBook Airの11インチ(1,080g)よりも軽いです。
Type Coverは写真の色にしました。赤と悩みましたがまずは好きな色ということで紺にしました。紺好きなんですよね。とてもかっこいいと勝手に思っています。
これ、飽たら色を変えればいいのでとてもいいですね。
 

キーボードの打感は最高

f:id:mocchilog:20160105191547j:plain

surface3を使うのに当たって、キーボードは必須だと思ってましたので純正のカバーも当然購入しました。これ、surface3を購入してキーボード買わない人いるんですかね?
surfaceタブレットとして使うというよりも、タブレットとしても使えるノートPCという位置づけかなと思うのでキーボードは必須だと思います。
 
キーボードの打感ですが、いい感じです。とても打ちやすいです。欲を言えば、Enterキーがもう少し大きければ最高でしたが、まあ我慢というか慣れれば問題ないレベルです。
キーのストロークも短く軽く気持ちいいい感じです。
 
画面の角度は2段階で調節できます。

f:id:mocchilog:20160105191650j:plain

 

充電がマイクロUSBでOK

ノートPCの場合、重いACアダプタを一緒に持ち運ぶ必要がありましたが、surface3は違います。マイクロUSB対応ですので、スマホに使っているモバイルバッテリーが使えます。
基本的にモバイルバッテリーは持ち歩いていますから、これでスマホもsurface3も充電できるということになります。余計な荷物を持たずに済む、これはいいですね。
 
 
 
これから使いまくってまた気が付いたことを感想に書いていきたいと思います。