今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「UQmobile」のSIMを解約~解約方法は簡単

解約の経緯

UQmobileのSIMをここ数ヶ月使っていなかったので、解約することに。
特にUQmobileに不満があったわけではないのですが、そのSIMを差していたXperia Z Ultra(ズルトラ)が故障してしまい使用できない状態のため他にそのSIMを生かす道も道もないので解約することにしました。
 
使い勝手としては速度もでて、基本料金も安くとても満足していました。
僕の契約していたプランはこの表の一番左のプランです。

f:id:mocchilog:20160107214318p:plain

月々980円のプランで3GB。音声契約はなし。
最初は2GBだったと思うのですが、知らないうちに3GBになってました。
ただ使わなければ月々980円といえどももったいないです。
 
 

解約金なし

僕の契約の場合、さきほども書きましたが音声契約はなくデータ通信契約のみでした。
契約したのは2015年3月。まだ利用開始して9ヶ月ほどしか経っていません。それでも
データ通信契約のみの場合は、解約金なしです。
これは素晴らしいシステムですね。
「mineo」か「UQmobile」のどちらかで契約しようと悩んだときの決め手となったのもこの最低利用期間がなく、解約するときも解約金がかからないという点でした。
 
ちなみに音声契約があると、最低利用期間である12ヶ月以内の解約ですと9,500円(税抜)の解約金がかかるとのこと。
 
 

解約方法

UQmobileのお客様センターに電話をする。

電話番号はこちら→03-6327-5005

 
オペレーターの人が注意事項を話します。
僕の場合は3つあると言って以下の3つを説明してくれました。
 
1 今日解約すると今日で使えなくなってキャンセルができない 
2 今月分の料金は前日までの日割り計算
3 SIMは裁断して処理してほしいとのこと
 
解約が完了したらメールで教えてくれるとのこと。
実際には
①回線契約の解除の受付のメール 
②回線契約の解除の完了のメール
の2つがきました。
オペレーターの人は説明も非常にわかりやすく、そして長くなく、そして感じもよく対応がとてもよかったと思います。