読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「Surface3」を使用して約2週間、たった1つの不満点~トラックパッド

基本的には満足

Surface3を購入してから毎日のように使っています。

mocchilog.hatenablog.com

 

持ち運ぶのにも、PCとして文字等を打ち込むのにも外で使うのにはちょうどいいサイズで気にっています。何がいいってやはりOSがWindowsなので思い切りノートPCのように使えること。タブレットとして使うのであればiPadの方がいいと思いますが、PCの代わりに使いたいということだとiPadだとできることもどうしても限られてきますが、surfaceですとそんなことはありません。非常に満足です。
 

不満は1点→トラックパッド

f:id:mocchilog:20160119230923j:plain

とても満足して使っているのですが、不満点が1つだけあります。
それはトラックパッドが使いにくいということです。
 
基本的にSurfaceはノートPCのように使います。というか恐らくこのように使うことを前提に作られていると勝手に思っています。
そのため、もちろんトラックパッドも使いますが、これが使いにくいのです。
理由をいくつか考えましたが、最大の理由はトラックパッド部分が小さいのです。以前はMacBook Airをメインで使っていましたが、MacBook Airの方が間違いなくトラックパッドは使いやすいですね。
 

対応策としてマウスを導入

f:id:mocchilog:20160119230756j:plain

ということで、マウスを購入しました。
本当はマイクロソフト純正のものが欲しかったのですが、出先で資料を急いで作らなければならずその時にどうしても必要ということで、ホームセンターにある1500円くらいで販売していたワイヤレスのマウスを購入しました。
やっぱりアマゾンの方が安いですね。
エレコム製です。これですね。子機をUSBポートにぷすっと挿して使うタイプです。

 ここがiPadと違っていいところですね。マウスも普通に使えます。

マウスを接続したらとても快適です。
 
軽く資料の修正や文章作成ではマウスはいらないと思いますが、出先でガッツリと使って資料作成などしたい場合はマウスはあったほうがいいと確信しました。ということで、マイクロソフト純正のマウスを注文します。
このエレコム製でも特に問題ないのですが、このUSBのところに挿すタイプではなく普通にBluetoothでつながるマウスが欲しいのです。