今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【筋トレ】お金がかかったとしても「スポーツジム」に通う3つの理由

f:id:mocchilog:20150527205053j:plain

 
僕は身体を鍛えたいので、スポーツジムに通っています。しかし、少し考えてみると別にスポーツジムに行かなくても筋トレを始めトレーニングはできるわけです。
 
家でトレーニングをするには基本的にはタダ、スポーツジムに行くとお金がかかります。僕の通っているジムは月8,500円で使い放題です。どの時間帯でもOKです。
 
それでも僕はスポーツジムに通っています。その理由を書いてみました。ジムに行こうかな?とかジムやめようかな?と考えてる人の参考になればと思います。
 
 

①自宅だとサボる→ジムに行けば嫌でもやる

自宅でトレーニングももちろんできます。最近ではこんな本も出てます。

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自宅でも十分なトレーニングができますね。
それはわかっているのですが、どうしても家だとサボってしまします。
「今日は眠いからいいかな」とか「疲れているから」とか。僕がダメなだけかもしれませんが、ついつい言い訳を作ってやらない傾向にあります。
 
やる気が無くてもあってもジムに行けば何かしらトレーニングをします。やる気がない時も10分くらい何かを始めれば、気分も盛り上がってきて結構できるものです。
 
また、周りにも頑張っている人がたくさんいます。このジムにいる周囲の人にも刺激されやる気にもなります。家でひとりでやっているとすぐやめてしまうことでも、周りに人がいるだけで全然違うと思います。
 
やる気がなくても「まずはジムに行くこと」がポイントです。
 
 

②器具がある

器具が充実していることも大きな理由の一つです。
家だとどうしても自分の体重を使ったトレーニングやダンベル、チューブくらいなものですが、ジムに行けば様々な器具がありどれでも使い放題です。
 
これは大きなメリットですね。重いものを持ち上げてトレーニングする。この充実感も筋トレをする上で大事だと個人的には思います。特にバーベルをかついでスクワットをした時の充実感は半端ありません。
 
 

③お風呂、サウナでスッキリ

お風呂もあります。サウナもあります。
サウナ本当に気持ちいいんですよね。これも追加料金なしで入り放題!朝行って入って夜も仕事帰りに入っても問題なしです。これも大きなメリットだと感じてます。
疲れているときも少し運動し、サウナやお風呂にはいればスッキリしますからね。
 
 

今後もジム通いは続けます

ということで今後もスポーツジムに通いまくりたいと思います。せっかく行くのであれば、有効活用したいものです。お金も払っていますし…という気持ちもどうしても働いてしまいますが。
 

 この『 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 』という本どんな本か知りませんが、面白そうですね。筋トレで悩み解決とは!

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)