今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【筋トレ】プロテインは怪しげな飲み物ではない!「プロテイン=たんぱく質」筋トレしている人は飲むべき!

プロテインを怪しげな飲み物だと思っている人が…

僕は筋トレをそれなりに、やるようになってからプロテインを飲むようになりました。

それを周りの人に言うと、プロテインなんて変なものを飲んでるんですね…」みたいなことをよく言われます。
プロテインを怪しげな飲み物だと考えている人が多いようです。
 
ジムで筋トレをしている人にとっては普通の飲み物なのですが…。
むしろ結構本格的に筋トレやっていて、プロテインを飲んでいない人をみたことがありません。そんな人がいたとしたらもったいないとしか言いようがありません。
 

f:id:mocchilog:20160307131020j:plain

 

プロテインたんぱく質

プロテインはただのたんぱく質です。決して変な飲み物ではありません。
たんぱく質三大栄養素の内の一つで、筋肉を作るには欠かせない栄養素です。
三大栄養素は、炭水化物(糖質)、脂質、質です。
 
プロテインとは、そのカラダにとって重要なたんぱく質を、手軽に効率よく摂取できるようにされた食品です。
全く怪しげではありません。
 
 

カラダの約2割はたんぱく質

人間のカラダは水分が約7割、そしてたんぱく質が2割と言われています。
筋肉はもちろんのこと、内臓、髪の毛、爪もそうですしヘモグロビンもそうだといいます。カラダの2割を構成している「たんぱく質」の不足は間違いなくよくないものですね。
 
運動していない人でも体重1kgあたり0.8gのたんぱく質が必要だと言います。
体重が60㎏の人ですと、48gのたんぱく質が必要になります。
48gのたんぱく質を食品で摂ろうとすると、卵1個でたんぱく質量が4.5gほどですから10個以上必要になってしまいます。
 
さらに運動している人ですと、体重1㎏あたり0.8~1.1㎏
筋トレをしている人ですと、なんと体重1㎏あたり1.6~1.7㎏も必要だといいます。
 
これだけの量を食事だけで摂取するというのはなかなか大変なことですから、プロテインなどこういった補助食品を利用したほうがいいと思いますね。
 
筋肉をつけるには、筋トレはもちろんのこと、栄養も欠かせないものですから。
栄養がなければ筋トレを激しくやっても効果は薄れてしまいます。
 

筋トレをはじめ運動している人は積極的に摂取したほうがいい

ということで、プロテインは怪しい飲み物ではないですよ!という話でした。
プロテインはただのタンパク質。カラダに欠かせないタンパク質を手軽に効率よく摂取できるようにした素晴らしい補助食品です。
筋トレはしているけど、飲んでないという人がいたら是非飲んでみてください。さらに効果アップすると思いますよ!
 
僕が今飲んでいるのはこちら↓↓   おススメです。
ザバス ホエイプロテイン100 ストロベリー味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ストロベリー味 【50食分】 1,050g

 

これを飲んでいる理由は、うまいから。ストロベリー味で牛乳にとかせばイチゴオレみたいな感じですし、水に溶かしても普通においしく飲めます。まずいとどうしても、飲むことが億劫になってしまいますからね。

最近は、ココア味、ヨーグルト風味、バナナ味といろんな味があるので無理なく飲めるものを選んではどうでしょうか。