
今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「iOS9.3」がリリース!注目は「Night Shiftモード」と「メモ機能の改善」

f:id:mocchilog:20160323092822p:plain

 

アップルの22日のスペシャルイベントでiPhoneSEや9.7インチのiPadProが発表されて盛り上がっていますが、そのイベント終了後「iOS9.3」も一般に公開されています。

早速僕もやってみました。

今回の主なアップデートの内容は以下の通り。

・Night Shift

・メモの機能改善

・Newsの機能改善

・ヘルスケアの機能改善

・Apple Musicの機能改善

・写真の機能改善

・iBooksの機能改善

・教育の機能改善

・CarPlayの機能改善

・Dolby Digital Plus

・ハードウェアキーボードの機能改善および修正

・その他の機能改善

結構盛りだくさんですね。その中で僕が注目したのは「Night Shiftモード」と「メモ機能の改善」の2つの機能です。

 

「Night Shiftモード」追加

夜間にディスプレイの色が暖色系の色域に切り替わる機能です。これによって心地よい眠りに役立つ可能性があると書かれています。

f:id:mocchilog:20160323093034j:plain

f:id:mocchilog:20160323093042j:plain

上の写真が通常モード。下が「Night Shiftモード」。

結構暖色です。慣れるまでは少し変な感じするかもしれません。

 

ブルーライトカットの効果があるといわれています。要するに目の負担を軽減する機能です。一日中、PC、スマホ、タブレットなどの画面を見ている人も多いと思いますから、少しでも目の負担を減らしたいものですね。

Appleは健康にも力を入れていますから、こういった機能も強化してきているのでしょうね。

この暖色系に切り替わるのは、

  1. 自分自身で時間の指定
  2. 自動で日の入後の時間を位置情報をもとに自動で行われる
  3. 手動

の3パターンを選ぶことができます。

「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」の中で設定できます。

 

メモの機能改善

メモ機能の改善の中で、この3つが嬉しいですね。

  • 個人情報を含むメモをTouch IDまたはパスコードで保護できます
  • メモをアルファベット順、作成日順、または編集日順に並べ替えることができます
  • Evernoteエクスポートファイルを長押しして、ファイルの内容を”メモ”に読むことができます

Touch IDやパスコードでメモを保護できるのはいいですね。メモに大事な情報を入れている人も多いはず。これで情報を守ることができます。

2番目の並べ替え機能もいいですね。こういった並べ替えはたくさん情報がたまってくると重宝されます。

ついにEvernoteとの連携が。Evernoteとの連携は強化されればされるほどうれしいですよね。メモをするのにEvernoteを使っている人も多いはず。僕もその一人です。

メモをとったり文章を書いたりはほとんどこのApple純正のメモとEvernoteでやっています。

 

その他にも機能改善がもりだくさんな「iOS9.3」。

使っているうちにまた新しい機能の発見があるかもしれません。そういうのも楽しみですね。

 

 

 iPhoneSEを購入する人も多いのではないでしょうか。購入したらやっぱりガラスフィルムですね。

 

 iPhone6sはコチラ。