読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

AppleはiPhoneの寿命を3年と~日本では2年の人が多いと思う

f:id:mocchilog:20151113165539j:plain

 

iPhoneを使っている人も多いとは思いますが、どれくらいの期間で買い替えていますか?僕はなんだかんだ言って、1年ごと新しいモデルがでるのでそのタイミングで買い替えてしまっています。

 

環境保護について述べたAppleのWEBサイトには

環境保護について述べたAppleのWEBサイト(Environment - Answers - Apple )には買い替えサイクルの想定期間が書かれています。

それによると、AppleはiPhoneを3年、iPadも3年、Apple Watchも3年、Macは4年、使用されることを想定しているようです。

思ったより長いスパンを想定しているようです。

 

2年のサイクルの人が日本には多いのでは

てっきり2年のサイクルで変えてほしいかとおもってました。というか、2年で買い替える理由がいくつ存在すると思うので書いてみます。

理由① 2年ごとメジャーアップデートされる

iPhoneは2年ごとメジャーアップデートされていますよね。メジャーアップデートされれば欲しくなる人が多いのではないでしょうか。

僕は1年ごとですが、我慢したとしてもメジャーアップデートのタイミングでは欲しくなること間違いなしです。

 

理由② 2年契約が多い

日本では、最近ではSIMフリーを購入し格安SIMで運用する人が増えてきましたが、それでもまだiPhoneをドコモなどの大手キャリアと契約する人が多いと思います。

そうするとだいたい2年の分割で購入する人が多いわけですから、必然的に2年ごと買い替える人が多くなるのではないでしょうか。分割も終わったし、そろそろ新しいiPhoneがほしいという気持ちになるのでは?

 

理由③ 買い替えを促進している

石川温のスマホ業界新聞:アップルが自ら「アップグレードプログラム」を投入――KDDIも独自に提供し、iPhone縛りのユーザー続出か - ITmedia Mobile

にも書いてありますが、買い替えサイクルを促進するプログラムが存在する。

日本ではまだ未提供のようですが米国では、Apple自身も買い替えを促進するアップグレードプログラムが提供しているとのこと。それだと1年ごと買い替えてもお得だといいます。

米国のキャリアもこのプログラムを用意していますが、日本のキャリアも取り入れ始めています。そうすると必然的に買い替えサイクルが短めになると思います。

 

海外のデータでは

海外のデータによると、iPhone5ユーザーが29%、それ以前のモデル利用者が23%、3年以上前のモデルを調査対象者の半数以上が使っているそうです。

そういったデータもあるのですね。

確かに、旧世代のモデルもサポート対象に加えています。最新のiOS9では、2011年までに発売されたiPhone4sまでをサポートしていますからね。

 

 

<最後に一言>

個人的には3年間使うことはないかな?と今までは思ってましたが、iPhoneも一定の水準まで機能もアップしています。今後、これだ!と思う機能が付かない限り長いスパンで使用するのもありかもしれません。iPhone高いですし。

と、今は思っていても新しいiPhoneがでるとほしくなること間違いなしです…。