読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

iPad Pro9.7インチ、「Smart Keyboard」を購入!!〜残念ながら不具合品でした…交換待ち!

先日ついにiPad Pro9.7インチを購入しました。
せっかくなので「Smart Keyboard」も購入することにしました。
 
Apple Pencilとどちらを購入するか迷いましたが、僕の場合は、文字を書くよりはキーボードで字を入力することの方が多いので今回はSmart Keyboardを購入です。
ただ、Apple Pencilもかなり気になるので、きっとそのうちに購入してしまいそうです…。
 
早速、開封です。箱はこんな感じ。かなり薄い箱に入っています。

f:id:mocchilog:20160514114828j:plain

 
キーボードとしてもスタンドとしても使えるという仕様となっています。
箱から出してみるとこんな感じです。

f:id:mocchilog:20160514115235j:plain

 
キーボードの時はこんな感じです。
Bluetoothでの接続ではなく、iPadProだけに搭載されている「スマートコネクタ」での接続ですから特に設定も不要ですし、Bluetoothもオンオフする必要がありませんからこれは便利ですね。
充電も不要とのこと。

f:id:mocchilog:20160514115303j:plain

 
 
スタンドの時はこんな感じです。見事までに直立します。

f:id:mocchilog:20160514115343j:plain

はっきり言って、ほぼ直角ですのであまり使わないかもしれません。これで動画を再生してみましたが、観にくいですね…。なぜこの角度になるようにしたのかわかりません。
 
でも、キーボードに期待して購入していますのでこちらはあまり気にしません。が、そのキーボードに問題がありました。
実際に文字を入力しようとするとかなりの不安定感です。なんで?と思ってみてみると…

f:id:mocchilog:20160514115539j:plain

 
なんと、キーボードの手前側が浮いているのです。1センチ弱も。ん?これは僕の付け方が悪かったのかと思い、説明書っぽい紙を見ながらやってみましたが同じです。何回やっても同じですから、これは困りました。
税込みで18,144円も出していますからこんなんじゃ困ります。はっきり言って使うことができませんから。
そこでAppleのカスタマーセンターに電話です。
 
さすがはAppleというべきか、丁寧な対応ですぐに交換品を送ってくれるそうです。こんなケースは今までは聞いたことないとオペレーターの人は言っていました。まあ、モノですから不良品があっても仕方ないことです。そのあとの丁寧で迅速な対応が良かったと思います。
 
交換品が届いたら文字入力を思い切りしたいと思います。不安定極まりないですが、少し文字入力してみたところ、今までにない打ち心地で少し慣れが必要かもしれませんが、いい感じでした。新しいものが届くのが楽しみです。