読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

iPad Pro9.7インチ、iOS9.3.2で文鎮化のおそれなのに,僕のiPadPro9.7インチにインストールを迫られる

iPad Pro9.7インチ、iOS9.3.2にすると文鎮化の恐れ

9.7インチ版iPadProにiOS9.3.2にアップデートすると、「文鎮化の恐れあり」iOS9.3.2がリリースされた直後から話題になっていました。

そのためか、iPad Pro9.7インチむけにiOS9.3.2の配布が中止されたとのことです。

iphone-mania.jp

によると、アップルは20日に、9.7インチ版のiPadProへのiOS9.3.2の配信を一時的に中止したとのこと。

16日に配信されたiOS9.3.2に9.7インチ版iPadProをアップデートする際、Wi-Fi経由でインストールを行うと再起動を繰り返して文鎮化する「Error56」が、多数のユーザーにより報告されており(12.9インチ版ではなし)、ケーブルでiTunesに接続するよう指示が出るものの、実際に接続しても状況に改善は見られず打つ手なしとなるなど、深刻な問題が発生していることが背景にあると思われます。

これは怖いですよね。

以前も何かアップデートの際に、こういう症状があったと思います。

今回、この文鎮化するという話題があがった瞬間、僕は恐れをなしてiPhoneはアップデートしましたが、9.7インチ版のiPadProはアップデートせずにいました。

 

インストールを迫られる

その理由で、アップデートを意図的にしなかったのですが、昨日iPadに突然ポップアップが出ました。

f:id:mocchilog:20160522125951j:plain

iOS9.3.2をインストールする準備ができていると書かれています。

これは?と思いましたが、すでにiOS9.3.2がダウンロードされてしまっていたのですね。いつの間にか。いつダウンロードしたのか全く覚えてません。

 

どうしたらいいのかわかりませんが、怖くてインストールできないです…。

まだ購入したばかりで文鎮化ではたまったもんじゃありませんからね。改善されたバージョンがはやくリリースされることを祈るのみですね。

 

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学