今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【72冊目】『東京防災』という防災ブック、知ってますか?

Kindleストアで『東京防災』が無料で販売されています。

 

東京防災

 

完全東京仕様の防災ブック

この『東京防災』は東京都が出している防災ブックなのですが、完全に東京をターゲットにした防災ブックなのです。

東京に住んでいる人は間違いなく読んだほうがいい1冊だと思います。

パラパラと読んでみましたが、実際に何か災害等が起きた時も間違いなく役に立つ1冊ですから持っていたほうがいいのは間違いありません。

紙の本でも売っているようですが、紙の本で持っていても災害時には持ち出すことは難しいと思います。

そこでこのKindle版が重宝されること間違いなしです。いつも持っているスマホにダウンロードしておけば災害時も読むことができるはず。スマホの電池問題は別として。

 

東京に住んでいる人以外にもおすすめ

東京防災のWEBページにも書かれていますが、完全東京仕様の防災ブックです。

が、しかし、これは防災に関する知識も豊富に書かれています。それを無料で読むことができる本書、東京に住んでいる人だけでなく日本に住むすべての人に役立つと個人的には思いますね。

僕は災害のことに関してはほぼ無知でしたが、この本を読む(まだパラパラとしか読んでいないが)ことによって少し理解ができたと思います。

 

いつ起こるかわからない災害ですから少しでも準備があったほうがいいですからね。

最後にこの本の最初に書かれていることを引用します。

30年以内に70%の確率で発生すると予測されている、首都直下地震。

あなたは、その準備ができていますか。

 

 

東京防災

東京防災