読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

Surface3の画面に黄ばみが!!Surface3が故障した場合の流れ

Surface3結構気に入って使ってます。

基本的に外に持ち出して使っているのはiPad mini4とSurface3。
この2つ合わせてもそんなに重くないのがいいですね。
 
  • iPad mini4(セルラーモデル) →304g
  • Surface3(LTE、キーボード付)→本体641g+キーボード265g=906g
と、2台合わせても約1.2キロですからそんなに負担になりません。
 

画面に黄ばみが

その外で使うのにお気に入りのSurface3ですが、2週間前から異変が起き始めました。画面の右下あたりが黄色っぽくなっていたのです。
最初は気のせいかなと思っていましたが、どんどん濃くなってきました。
画面のフチに沿って一周に広がってきましたので、ついに直すことにしました。
こんな感じです。

f:id:mocchilog:20160810094508j:plain

 

故障した場合の流れ

①まずは電話(7/25)

まずはこの「マイクロソフトのAnswer Desk」に電話です。
マイクロソフト Answer Desk 0120-54-2244 
サポートの受付時間は、月曜~金曜 9:00~18:00、土日 10:00~18:00 とのこと。
 

②オペレーターと話

オペレーターにつながるといろいろ問診を受けます。
対応は丁寧でいい感じです。
 
僕の場合はソフトの問題ではないので、2~3分話をした後に交換という流れになりました。
 
交換についての注意事項も聞きます。特に強調していたのが、あくまでも交換品は新品ではないということ。新品ではなく、初期不良品などをきちんと整備したものだということですね。
まあ、使えれば問題ないですし、黄色い画面のまま使うよりも間違いなくいいですから快諾です。
 
あとはデータについて。データはすべて消去されるので、自分できちんとバックアップをとっておく必要があるということ。
これもデータはすべてクラウドサービス(Evernote、OneDrive)の中に入れてあるので問題なしです。
 

③故障品をセンターに送る(7/27)

故障したものをセンターに贈ります。センターの住所は電話でも伝えられますし、受付完了のメールにも記載されています。
ゆうパックの着払いでしかダメとのこと。ゆうパック以外の業者は絶対に使わないでとオペレーターにも言われました。
 

④受領メールが届く(7/28)

Surfaceのカスタマーサポートから製品の受領メールが届きます。
 

⑤発送メールが届く(7/29)

交換品の発送のメールが届きました。
ここにゆうパックの追跡番号も載っています。
 

⑥交換品が到着(7/30)

交換品が家に届きました。
故障品がセンターに届いてから、発送するまでに最大5営業日くらいかかるといっていたのでそのつもりでいましたが、かなりスピーディですね。
2営業日で自宅に届きました。満足です。
 
 
今回のこの故障してから、交換に至るまでの間はかなり満足ですね。
スピーディな対応でしたし、カスタマーセンターの人もいい感じの人。
今後は壊れることがないことを願いながら、Surface3をまた使い込んでいこうと思います。
 
Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー

Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー

 

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である