今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【77冊目】『まんがでわかる 非常識な成功法則』→自分の年収は自分で決める!

この本面白いですよ。

マンガでわかる 非常識な成功法則

 
非常識な成功法則【新装版】』を読んだことがある人もいるかもしれない。有名なコンサルタントである神田昌典氏の本。
この本は2002年に発売され25万部を超える、ベスト&ロングセラーです。
その本を漫画でわかりやすく書かれているのが本書。
Amazonの内容紹介にはこう書かれています。

ビジネス書界の神、実践マーケッター神田昌典先生のベストセラー著書『非常識な成功法則』が待望の漫画版として発売!「書いてある通りに行動したら、目標をクリアできた」という人が後を絶たず、評判が評判を呼び、いまや成功者のスタンダードとなった「非常識な成功法則」。本書では、そのセオリーをストーリー仕立てで完全漫画化し、さらにわかりやすく皆様にご提供いたします。神田昌典先生ファンも、マンガでその習慣をおさらいすることで、さらにモチベーションがアップすること間違いなしです。

 

マンガはエッセンスを理解しやすい

様々な本が、まんがになっています。まんが化されることのメリットとして、活字の本よりも情報量は減りますが、その分、話の本質をとらえやすくなるということが挙げられると思います。話の重要な骨組みを理解しやすいのです。

本書にもこうかかれています。

ところで突然だが、あなたは「ストーリー アプローチ」(あるいは、「ストーリーマーケティング」)という言葉をご存じだろうか?商品やサービスそのものの機能的な価値をアピールするのではなく、それをとりまく世界観や開発の背景をストーリーにのせて紹介することで、共感を生み、支持を得る手法だ。

(中略)

特にコミックは、ストーリーを伝えるのにとても優れている。描かれた物語は脳に無意識にインプットされ、あなたは、ページをめくっているうちに『非常識な成功法則』の要点がすんなりと理解でき、行動する思考回路が得られる。

難しい話もまんがだと理解しやすいのはこういう理由からですね。ストーリーで伝えることが必要というのはよく聞きますが、まんがはストーリーとして伝わりやすい。まんがなら抵抗ない人も多いはず。

さらに本書はまんがだけでなく、その章ごとにきちんと解説が書かれています。まんがを読んでエッセンスを理解し、解説でさらに理解を深めることができます

 

 

 

お金をコントロールするための3つの原則

お金にコントロールされずに、お金をコントロールしたいもの。そのコントロールする方法が書かれています。

①お金に対する罪悪感を持たないこと

②自分の年収は自分で決めること

③お金が入ってくる流れを作ること・出ていく流れを作らないこと

この内、①と③はよく言われていることだな~と思いましたが(実践できているかどうかは別として)、この②の「自分の年収は自分で決めること」というのは、初めての言葉でした。

それを実践できるポイントとしては、給与を「貰うもの」と錯覚しているので、それを「稼ぐもの」だととらえることだといいます。この発想の違いは大きいですね。仕事の成果もこの考えかかたをするのかしないのかで大きく変わってきそうですね。

 

 

 

成功とは?

成功って何?という答えに、答えをすぐに出す必要がないと本書のおわりに書かれています。それはすぐに答えたりせずに、金銭的な成功を実現した瞬間から、じっくり考えてほしいと書かれている。
 
重要なのはお金ではなく、新しい自分に出会うこと。本書はその、「新しい自分」に出会おうと頑張るあなたを全力で応援するものだといいます。
その新しい自分に出会うための、第1ステップが金銭的な成功ということ。そのためには、本書に書かれている通りにすればいいということだ。
最後の方にこう書かれている。
「まず、稼ごう!」
これを実現できてから、第2ステップは何なのか考えてみたいと思います。
 
マンガでわかる 非常識な成功法則

マンガでわかる 非常識な成功法則

 

 

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

 

 

まんがで理解する本だとこのシリーズが好きですね。

「まんがで読破」シリーズ。このシリーズ、さまざまな古典がまんがで書かれています。これを読んでから古典を読むのもいいと思います。

資本論 (まんがで読破)

資本論 (まんがで読破)

 
学問のすすめ ─まんがで読破─

学問のすすめ ─まんがで読破─

  • 作者: 福沢諭吉,バラエティ・アートワークス
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
コーラン (まんがで読破 MD133)

コーラン (まんがで読破 MD133)