今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

iPhone7はiPhone6sのケースと同じものは使えないので注意!!

iPhone7が届いたよ

iPhone7届きました。発売日に届きましたがなかなか時間がなく3日後に開封しました…。
色はローズゴールド。128GBです。
ブラックと悩みましたが、黒いスマホがあまり好きではないという理由でローズゴールドに決まりました。

f:id:mocchilog:20160920191026p:plain

 
箱もいつもは開けたらすぐにiPhone本体が見えるようになっていましたが、今回は箱を開けるとまず説明書が入っていました。

f:id:mocchilog:20160920194541p:plain

 
 
今回のiPhone7は、イヤホンジャックがなくなっているので付属品も今まで変わっていました。
イヤホンは線のないもの。
あとは今までのように有線でも使えるように、変換ケーブルです。

 

f:id:mocchilog:20160920194427j:plain

 
そして早速、SIMを入れて、iCloudからデータを戻し設定をしました。
本体にもガラスのフィルムをはりました。今回購入してのはコレ。

ケースに落とし穴が…

 
そしてケースも装着です。ケースは6sで使っていたお気に入りのこのケースです。
そしてこの装着するときに気がつきました。
iPhone7はiPhone6sと同じケースは使えないことに…。
 
本体のサイズも重量は若干変わっていますが、高さ、幅、厚さは変わっていないので使えると思っていました。が、落とし穴はカメラ部分です。
カメラの位置というか、まずカメラが6sよりも大きくなっているのです。そのため、6sのケースをはめようと思っても右上のほうがうまくはまりません。
こんな感じです。

f:id:mocchilog:20160920194958p:plain

 
このまま使おうとすると、カメラが使えませんね。常にケースが映り込むということになってしまいます。
このケース使いたかったのですが、仕方ないですね。同じシリーズでiPhone7用のものがまだ出ていなさそうなので、違うケースを探すことにします。
 
ということで、iPhone6sのケースはiPhone7では基本的に使えませんので要注意ですね。