読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「iOS10.0.2」がリリースー不具合修正のアップデート

本日(2016年9月24日)アップルは、iPhoneやiPad向けに「iOS10.0.2」がリリースされました。

f:id:mocchilog:20160924180405p:image

 

 

アップデート内容としては、

 

iOS10.0.2はiPhoneまたはiPadの不具合を修正および機能を改善します。このアップデートは以下の問題に対処します。

・ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処

・iCloudフォトライブラリをオンにした時“写真”が終了してしまう問題を修正

 

不具合の修正ですからすぐにやりました。

前回のiOS10.0.1の時はOTAでアップデートを行うと失敗するというケースがありましたが、今回はそんなことないと勝手に信じてすぐに実行。

 

特に問題ありませんでしたので、OTAで問題ないはずです。

ちなみにOTAとはOver The Airの略で、iTunesに繋ぐのではなくWi-Fiでダウンロードしてインストールする方法。

こちらの方が手軽にアップデートできるのですが、たまに不具合が生じることがあるようです。

 

方法は以下の通り。

「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」

 

iPhone7はそんなことないのですが、iPad mini4をiOS10にしてから操作中に突然真っ暗になってしまう不具合が生じてます。

今回のアップデートでこの症状も改善あるのでしょうか。直ってるといいなと思いますね。

 

また、写真やスクリーンショットを撮るときにシャッター音を鳴らさないようにする裏ワザも話題となってますが、アップデートしてもその裏ワザには影響ないようです。