読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【iOS10 新機能】画面が勝手に光る!?

勝手に画面が光る

iPhone7を使い始めた時に、画面が勝手に光っている事がありました。
今までは、ホームボタンを押すか電源ボタンを押す時しか画面が光ることはなかったです。
それが勝手に光るのです。あれ??と思ってしばらく使っていました。
気にしてみてみると、手に持った時に光ります。しかもただ持ち上げただけでは光りません。少し動く(傾く)と光るのです。
 
あれ?これは新しい機能かな?と思って調べてみるとありました。
「手前に傾けてスリープ解除」です。
画面が暗い状態で、手に持って使おうとすると勝手に画面が光るという機能ですね。
 

早速オフにしました

この機能どうでしょうか?
一見、便利!と思いますが別に光る必要ないですよね。手に持ったからといって光って欲しくないこともたくさんあります。というか、光らせたい時は自分で押すから問題ないですよね。便利といえば便利かもしれないが、便利でもないときがある、という感じでしょうか??
画面が光る事によってバッテリーもムダ遣いになってしまいますから、この機能はオフにした方が良さそうです。
というよりバックの中でも勝手に光っているので少し困りものです。
 
ですので、オフにしました。
もちろん、手前に傾けるだけで画面が光る方が便利でしょ!という人は変更する必要はありません。
 

方法

①「設定」の「画面表示と明るさ」

f:id:mocchilog:20160929150907p:plain

 
 
②その中の「手前に傾けてスリープ解除」をオフにすればOK
下の写真だと「オン」になっているのでこの緑の部分をタップして「オフ」にすればOKです。

f:id:mocchilog:20160929151047p:plain

 

iPhoneだけでなく、スマホなどのガジェット類の機能で、一見便利なようにみえてそれほど便利でないというか便利でない場合があるものが意外に多い気がします。

嫌であれば使わなければイイだけなんですけどね。