
今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【iOS10 新機能】文字入力の時、全角か半角かわかるようになった!

iOS10になって、派手ではないですが便利になった機能をいくつかみつけています。
今日のブログに書く機能も全く派手ではないですが、便利だな〜と思いましたので書いてみます。
 

英数字入力で全角か半角かわかりやすく

 
英数字を文字入力をする際に、「半角」「全角」がわかるようになったのです。
正確にはわかりやすくなりました。
 
こんな感じで、小さい文字で文字の変換候補のところに全角の場合は→「全」と書かれているのです。

f:id:mocchilog:20161011104607p:plain

f:id:mocchilog:20161011104319p:plain

これ今までわかりにくかったです。半角かなと思っていれても実は全角だったりして。よくみれば、わからないこともないのですがわかりにくかったのが今回のアップデートでわかりやすくなりました。
 

決められたフォーマット入力の時便利

何か決められたフォーマットを入力するときに便利だと思います。クレジットカードや会員登録の時に、数字は全角でとか半角でなど決められている場合があると思います。
一度入力して次の入力画面に移ろうとするときに、エラーがでた覚えのある人もいると思います。
それは半角で入力しているのか全角で入力しているのかわかりにくかったから。それが今回の改善でわかりやすくなっていますから間違いも起きにくいはず。
 
メモをとるときも、特に数字を打ち込むときに半角と全角が入り混じって、後でみると入り混じって気持ち悪い感じになっていました。それもなくなっていい感じです。
 

 

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学