今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【Kindleストア セール情報】イチオシのNHK出版新書が30%OFF!!(2016年11月3日迄)

Kindleストアセール情報です。

今回のキャンペーンはコレ!

⇒ 【30%OFF】通巻500号突破! イチオシNHK出版新書フェア(11/3まで): Kindleストア

 

対象は29タイトルと少なめですが、厳選されていますので要チェックですよ!

NHK出版の新書はイイものも多いですからね。

僕が読みたいと思った本、おススメの本を紹介します。

 

『おとなの教養』

おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431)

おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431)

 

池上彰の著書。教養の塊みたいな人が書いた「教養」に関する本です。僕もこの本は読んでいます。

mocchilog.hatenablog.com

「教養」ときくとなんだか難しい感じがしますが、本書を読むとそんなことは全くないとわかります。ただ身につけるべき、または身につけた方がいい教養というのはどんなものかわからない人が多いはず。そんな人にきっと役立つ1冊ですね。

僕としては、知っているようで知らないことが多いのだなと本書を読んで感じました。

 

『コンテンツの秘密 ーぼくがジブリで考えたこと』

コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書 458)

コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書 458)

 

ドワンゴの会長である川上量生のコンテンツに関する本。著者は、ドワンゴの会長でありながら、ジブリにプロデューサーの見習いとしてジブリに入った人物です。

そのジブリで著者は何を学んだのか?

ジブリはどのようにコンテンツを作っているのか?

ん~、コンテンツに興味のある人は読むべき1冊かもしれません。

 

『「売り言葉」と「買い言葉」-心を動かすコピーの発想』

「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)

「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)

 

Amazonの内容紹介にこう書かれています。

伝えるだけでは不十分!

言葉の意図を「伝える」ことと、言葉で相手の心を「動かす」ことは違う。

本書のおもしろいところは、売り手目線の「売り言葉」と買い手目線の「買い言葉」をという独自の整理で「動かす言葉」の秘密に迫っているところ。

確かに伝えるだけでは不十分ですね。ん~、相手を動かす、みんなを動かすにはどのように言葉を作っていけばいいのでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

3冊を紹介しましたが、ほかにも面白そうな本がたくさんです。

ぜひチェックしてみてください。2016年11月3日まで!!

僕はやっぱり新書は好きですね。

30%OFF】通巻500号突破! イチオシNHK出版新書フェア(11/3まで): Kindleストア