今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「VAIO S11」の画面が「タッチパネル」であればもっとよかった!!

 「VAIO S11」を使い始めて、2か月近く経ちました。

mocchilog.hatenablog.com

基本的にはすごく気に入っています。

キーボードを打つ感じも慣れてきていい感じです。というかキーボード打ちやすいです。

ただ、一つだけこれはあった方が便利だな~と感じた機能があります。それは「タッチパネル」です。

 

タッチパネルはあった方がいい

この「タッチパネル」というのはなくても困らないのですが、あった方が間違いなく便利ですからあった方がいい機能だと思いますね。
そうより感じてしまうのは、
 
以前はそれほど気にならなかったのですが、Surface3を以前使っていましたからその時はタッチパネルも使うことができました。
その時そんなに気にしていなかったのですが、どうやら結構使っていたようです。このVAIOを使い始めたときは、ついつい画面を触ってしまいました。
 
さらに日頃、iPadなどのタブレットを愛用していますからそういった画面にタッチして操作をするということがクセになっているというか、自然になっているということだと思います。
 

タッチパッドがイマイチ

この「VAIO S11」はタッチパネルはついていないのは仕方ないですが、そのかわりこのタッチパッドはもう少し高性能なものにしてほしかったですね。
問題点は2つ。
①2本指でのスクロールが突然できなくなる
②長押ししていると勘違いされる
 
 

①2本指でのスクロールが突然できなくなる

これが一番やっかいですね。このタッチパッド2本指で下げたり上げたりすることで、画面をスクロールすることができるのですがこれが突然できなくなります。
タッチパネルで画面を触ることができれば、問題ないですがこの機能がダメだと「Page Dn」or「Page Up」でスクロールするしか方法はなくなります。不便でしかたないです。
Chromeを使っているときが多い気がしますね。相性が悪いのでしょうか。また、何か改善方法があるのでしょうか。少し調べてみたいと思います。
 
 

②長押ししていると勘違いされる

これは表現しにくいのですが、普通に1本指で目的のところまで持ってこうとするときに、長押ししていると勘違いされて画面ごと切り替わってしまうことがたまにあります。
これは感度が良すぎるのか、僕の操作方法が悪いのかどちらかですね。
 
 
☆☆☆☆☆
タッチパネルというのは、今後様々なデバイスで必要なものだと思います。
スマホやタブレットがこれだけ普及した今、タッチして操作というのは普通になっていると思います。
なくてもいいけどあったら間違いなく便利というもの。
 
その点、Surfaceシリーズは基本PCだけどもタブレットとしても使うことができますから最高だと思いますね。
 

 

 ただ、この「VAIO S11」いいですよ。動きもいいですし、SIMもはいりますし。