
今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

iPhone7Plus を購入!やはりスマホは大きいのがイイ!!

f:id:mocchilog:20161104175545p:plain

 
iPhone7/iPhone7Plus が発売されたときに、ぼくはiPhone7を購入しました。
それまで使っていたのはiPhoneSE。
ですから、あまり大きくなるのもなあと思い、通常のサイズのiPhone7を購入したのです。
 
iPhone7を1か月ほど使い始めたとき、ちょっとした不満が出てきました。
それは片手で完全に操作ができないのに、画面の大きさも中途半端ということです。
 

片手で完全に操作ができない

僕の手が小さいだけなのかもしれませんが、iPhoneSEと違って、サクッと片手で操作ができないのです。
届かなくもないのですが、頑張って届かせる。そうすると、落としそうになるので結局両手で使う。ということになってしまいます。
そう考えるとiPhoneSEの大きさは絶妙ですね。頑張る必要なく普通に片手で操作をすることができる。
 

画面の大きさも

片手で操作できない(しにくい)のにも関わらず。画面の大きさは4.7インチとそれほど大きくありません
iPhoneSEの時は画面が小さいので、使い方を電話とメッセージくらいにしか使わないように割り切っていましたが、画面が大きくなったiPhone7ではWEBも電子書籍も楽しみたいじゃないですか。
 
特に電子書籍。僕は本は好きで結構読むので、iPhoneでも読むことができるのであれば読みたいです。
ということで、WEBも電子書籍も以前よりもiPhoneでやるようになったのですが、快適ではないというのが僕なりの答えです。
いつもiPadminiでWEBや電子書籍を読んでいるせいで4.7インチでは小さく感じてしまうのです。
 
 

それならいっそiPhone7Plus 

片手で操作しにくく、さらに画面の大きさにも少し不満でした。
でしたら、いっそのことiPhone7Plus にした方がいいのでは?と思い、購入に至りました。
 
以前はiPhone6sPlusを使っていましたので、この大きさはわかっていましたがいいですね。この圧倒的な存在感!特にポケットに入れたときの。
 
そのiPhone7Plusを使って10日ほど経ちますが、やはり大きいのはイイと思います。
中途半端というのがあまりよくない気がしますね。片手で操作したいという人はiPhoneSEくらいのもの。両手でも構わないという人はiPhone7Plusくらい大きいほうがいいと思いますね。
 
 
☆☆☆☆☆
iPhone7Plusを購入してから明らかにiPadを使う時間が減り、iPhone7Plus を使う時間が増えました
劇的な機能の違いというのはないですが、カメラの機能が強化(ポートレート機能など)されていたり、スピーカーも強化されていたりするので今後楽しみです。
iPhone7Plusの大きさで動画であればみやすいですし、スピーカーも強化されているということですので最高ですね。
 
購入してよかったです。iPhone7の分とiPhone7Plus両方購入したということになりますから大きな出費でしたので、ガンガン使いたいと思います。

f:id:mocchilog:20161104175959p:plain

色はブラックに。あまり黒いスマホは好きでなかったのですが、この大きさでのブラックは格好イイです。マットなブラックいい感じです。

フィルムはこれにしました。