読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

Googleが「PhotoScan」をリリース!古い写真をGoogleフォトにアップロードできる!

f:id:mocchilog:20161117220411p:plain

「PhotoScan」リリース!

昔の写真はどうしていますか?今はデジタル化が進んでいますから、あまり写真を印刷しないと思いますが、今から10年ちょっとくらい前までは写真を印刷している人も多かったと思います。

 

なんと、その印刷した写真をデジタル化できるツールが登場しました。

その名も「PhotoScan」

Googleが11月15日に過去にした写真をGoogleフォトに取り込むことができる「PhotoScan」をリリースしました。

 

このスキャンしたものをGoogleフォトに保存というのがイイですね。僕は写真はこのGoogleフォトで管理していますが、本当に便利ですよ。

使っていない人は使った方がいいです。無料ですし。

スマホ、タブレット、PCからアクセスできます。iOSもAndroidも関係なしです。

 

mocchilog.hatenablog.com

 

単に写真で撮影するだけではない! 

また、このアプリただ単にスキャンするだけでなく、写真の端の自動検出機能、遠近補正機能、角度補正機能を使用して、補正を施したデジタル画像を残してくれるというのです。

 

さらに、普通に写真をとるだけだと光の反射が写ったりして気になりますよね。それも心配ないです。

複数の画像を組み合わせて光の反射を除去してくれるというのです。

 

ただ、紙の写真をとるだけでなく、きちんと画質等も補正してくれるとはかなりの優れものです。

そして、このアプリも無料ですから印刷した写真がたくさんある人はこれで一度デジタル化してはいかがでしょうか。僕も年末に片付けをしながらやってみようと思います。

 

www.youtube.com

 

☆☆☆☆☆

紙の写真をアルバム等にして保存している人もいると思います。

それはそれでいいと思いますが、さらにデジタル化しておけばいつでも見ることもできますから、さらにイイですよね。

方法は、アプリで撮影するだけ。簡単です。

しかも、無料です。

⇒ PhotoScan – scanner by Google Photos

 

 

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

  • 作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ,土方奈美
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/10/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (17件) を見る