読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

全ての店でクレジットカードを使えるようにしてほしい

クレジットカード使えないお店って未だにたくさんありますよね。
これはお店からみると、導入費用とか手数料とか支払い期日とか、そういった様々な問題もあると思うのですが、お客の立場からみると明らかに不便ですよね。

f:id:mocchilog:20161121221139j:plain

 
 

現金は不便

僕は基本的にはクレジットカードで支払いたいのです。
理由としては、ポイントが貯まるから!!と言いたいところですが本当のところは違います。
 
クレジットカードで支払いをしたい理由は現金が面倒だから
現金で払うのも面倒だし、現金を引き出しにその度にATMに行くのも面倒だからという理由です。
 
現金で払うと小銭とかたくさん出て面倒ですよね。
ATMに行ってお金を引き出すのも面倒です。
しかも、引き出すのに手数料をとられることが多いです。あのATMの手数料だけは本当に無駄だと思いますね。面倒な上に手数料までとられるって…。という感じです。
 
面倒なことはなるべくしたくありません。
面倒な上に費用がかかることがある現金の運用はなるべく減らしたいのです。
 
 

お店側にもメリットが

このクレジットカード決済を導入することによって、お店側にももちろんメリットがありますね。
例えば、クレジットカードを導入することによって売り上げが伸びるはずです。
 
理由としては、こんなことが考えられます。
現金だとその場で使える金額は、その場で持っている現金の金額が上限です。そのため、その買いたいものがあった時に所持金が足りなかったら諦めるしかありませんが、クレジットカードであればそんなことはありません。
限度額はもちろんありますが現金より使える金額が多いです。
 
僕、これ結構あるんですよね。飲食店に入って、現金があまり財布に入っていなくてカードが使えないとなると、食べたいものも我慢するしかありません。
この時に、クレジットカードが使えたらどうでしょうか。
食べたいものを好きなだけ食べることができます。ということは、その分売り上げも伸びます。
これって、お店から見てみるとクレジットカードが使えない時って、かなり機会損失があると思います。
 

 
 
☆☆☆☆☆
本当は売れたはずなのに、現金のみのために売れなかったらモッタイナイですよね。
確かに、手数料がかかったりしますがそれを差し引いても、売れた方がいいことの方が多いはず。
クレジットカード決済の導入は、絶対にした方がイイですね。
今だとこういうサービスを使えば簡単に導入はできますから。

squareup.com

 

 

クレジットカード 勝者の活用術 (Town Mook)

クレジットカード 勝者の活用術 (Town Mook)