今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

Amazonの店舗がすごい!レジ清算不要の実店舗「Amazon Go」を来年初めにオープン

Amazonが相変わらず攻めています。

レジでの清算が不要の新タイプの実店舗をオープンさせます。

その店舗名は「Amazon Go」。本社がある米ワシントン州シアトルに、2017年の初めに一般オープン。

 

まさに未来のショッピング

どういうこと?という人もいると思います。

この動画をまずはみてみるとイメージがわくと思います。

youtu.be

 

イメージとすると、入り口でスマホをかざしてチェックイン。

あとは好きな商品を持って、店舗から出るのみ!あとは、Amazon Goのアプリに紐づけされたAmazonアカウントで請求が処理されるシステム。

すごくないですか?このシステム。

このショッピングシステムのことをAmazonは「Just Walk Out」と名付けている。

 

すごいのがコンピュータビジョン、センサー、ディープラーニングとった技術を応用しているということで、買い物客が棚からとったのか、戻したのかもわかるといいます。すごいですよね。

 

決済障壁をさげている

この動画を見てみるとわかるのですが、はたから見ると完全に万引きしている感じ。

今は、従業員向けにテスト営業しているとのことですが、このシステムが成功し実用化に問題なしということになれば、Amazonはどんどん広めていくのではないでしょうか。

 

これがあらゆる店で使われるようになると、すべてがAmazonのシステムを使うということになります。

将来、インターネットだけでなく、リアル販売もがっちりと握っていくという感じになりそうですね。

 

以前何かで読んだ本で、アマゾンのジェフベゾスさんがこんなことを言っていた気がします。

ワンクリックの開発の開発のくだりだったとおもうのですが、なるべくショッピングの際の決済の障壁をさげたいと。

リアル店舗でも、レジをなくしてしまうという決済の障壁を減らしてしまうとはすごすぎです。

 

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛