今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

スーパーマリオランが遂にiOS向けに登場!World1-3までは無料で遊べるよ!

youtu.be

 

スーパーマリオランがついに、iOS向けに登場しました。

12月15日がリリースということで、15日が終わるギリギリの時間にAPPStoreで検索してみたとこと、こんな感じになっていました。

f:id:mocchilog:20161217053514p:plain

いつも「入手」となっている部分が「通知」と。

初めて見ましたので、少し驚きましたが、もう少しでリリースされるアプリはすべてこうなるのでしょうか。

せっかくなので、「通知」を押したところアプリをインストールできるタイミングになったところでダウンロード可能のメールが届きました。

 

片手で操作可能

さっそく少しプレイしてみました。

昔やったスーパーマリオと最も違うのは、マリオは基本的に勝手に前に向かって走っていくということ。

画面をタッチしてジャンプしていくだけ。

画面のタッチの長さによって、ジャンプの高さが変わります

あと、敵も自動で避けてくれますがその間にタップすることによって敵を倒すこともできます。

完全にスマホ使用となっており、片手でプレイできるというのは納得です。

 

無料なのはWorld1-3まで

無料で遊べるのは、World1-3までです。それ以降は、アプリ内で1200円払う必要があります

 

この1200円を巡って、賛否が分かれていますが、これは多くのスマホゲームのように追加でアイテムを購入したりする課金とは意味合いが違います。

この「スーパーマリオラン」というゲームを1200円で購入するための課金ですから、全くをもって異なるものだと僕は思います。

 

昔、ファミコンでスーパーマリオをするためにカセットを購入したのと同じです。あの時って、カセットいくらくらいしたんだろ??覚えていないですけど、間違いなく1200円より高いと思います。

 

 

現在はiOS向けのみ

現在はiPhoneかiPadとiOS向けのみに提供されています。

が、Android向けにも開発中ということで、Androidユーザーももう少し待てばプレイ可能です。

 

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS