今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

ゆうちょ銀行への振り込みの際の支店名の調べ方

先日、少し困ったことがありました。
別の銀行から自分のゆうちょ銀行に振り込みをしようとした際の話です。
 

支店名がない

振込みをするには、「支店名」をいれなければなりません。
その時、僕はゆうちょ銀行のカードを持っていてカードを見てみましたが支店名は書かれていません
 
キャッシュカードには支店名が書かれていないのは普通ですが、通常の銀行だと支店番号が印字されていて、それを元にWEBページで検索すればすぐにわかります。
が、しかしゆうちょ銀行のキャッシュカードには書かれていません。
 
通帳も探してみてみましたが、支店名は書かれていません。
そもそも、ゆうちょ銀行に支店名という概念がないということです。
 

振込みの際はどうする?

そういった概念がないのはわかったのですが、では振込みの時どうする?と。
結論としては、このWEBページで調べればOKということがわかりました。
 

f:id:mocchilog:20170106141351p:plain

 
このWEBページに記号番号を入れれば、店番号と支店名が出てきます。
支店名は3桁の漢数字から成り立っているようです。
 
上記のWEBページで調べて、振込みも普通にできました。
 
ということで、初めての経験でしたのでメモでした。