今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【Evernote】EvernoteがiOS向けに「Evernote8.0」を配布開始!画面が変わっていてビックリ!!

僕はEvernoteを愛用しています。

プランも最上位のプレミアムプランできっちり年会費を払って使っています。本当に便利で、基本何でもEvernoteに入れておくという感じです。プレミアム会員は、1か月に10GBまでアップロード可能なので容量の心配をする必要は無しです。

f:id:mocchilog:20170119142901p:plain

 

昨日、そのEvernoteをiPhoneで開いたら画面が変わっていたのです。少し変化したとかそういうレベルではありません。完全に変わっていましたので少しビックリしました。

AppStoreでアップデートの一覧のところをみたら、アップデートが完了していました。iOS向けに「Evernote8.0」がリリースしていたと。

Evernote 8.0: ノートをシンプルに整理 - Evernote日本語版ブログ

 

アップデートしてから、まだ一日しか経っていないので、細かいところは全然わかりませんが少し使ってみた印象としてはデザインがスッキリして、使いやすくなったのではないかな~と感じました。

あとアプリ内での動きが以前よりもキビキビしたという印象を受けました。

 

 

今回のアップデートは、「スピードと使いやすさを最重視」とアップデートの内容のところに書かれています。

僕がこのアップデートの内容を読んで、気になった変化は以下のとおり。

 

画面下のタブバーから、アプリの主要セクションに素早く移動できるように。

画面下のタブバーに、「ノート」、「検索」、「新規ノート作成」、「ショートカット」、「アカウント」が配置されていてとても分かりやすくなっています。主に使うものがこの下のバーにスッキリとまとめられているのです。

 

「+」(新規ノート作成)を1回押すだけで、すぐにメモを書き出せる部分もいいですね。メモをすぐに取りたいときが多いですから。

 

文字の色も変更可能になったということ。これもいいですね~。

 

「検索」タブからアカウント全体(ノート、ノートブック、タグ)が検索対象になったということです。(今までは違っていたのか??)

僕は、なんでもこのEvernoteの中に放り込んでいるので検索が優れていれば優れているほど嬉しいのです。

そのためにプレミアムプランを使っているといっても過言ではありません。プレミアムプランでは、Office文書やPDFの中身まで検索してくれるのです。

この重要視している「検索」がパワーアップしているというのは嬉しいですね。

 

☆☆☆☆☆

自分の使っているサービスの使い勝手が向上するというのは非常にうれしいですね。

Evernote、今後もガシガシと使っていきたいと思います。

Evernote使っていない人がいたら、ぜひ使ってみてください。かなり便利です!

 

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

  • 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 
Evernote

Evernote