読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

iPhoneでQRコードを読み取るのに「Chrome」アプリが便利!

QRコードを読み取る機会が先日ありました。
あまりQRコードって使わないので、読み取るアプリもiPhoneのどこにあるかわかりませんでした。探しても探してもありません。それもそのはずそもそも僕のiPhoneの中には入っていませんでした。
 
結局、適当に検索してダウンロードすることに。その場は無事、QRコードも読み取ることができて事なきをえました。
 
が、それから数日後もっと簡単な方法を発見してしまいまいした!!
しかも超簡単で便利な方法を。
 
それは…Chromeのアプリを使う方法です。
「Chromeのアプリを3DTouchで押す」
これだけ。
 
このChromeのアプリを…

f:id:mocchilog:20170302190725p:plain

 

3DTouchで押すと…

f:id:mocchilog:20170302190750p:plain

 

こんなメニューが出てきます。

その中にある、「QRコードをスキャンします」というのを選ぶとQRコードを読み込む画面になります。そして読み込んだら、そのままChromeで開かれるので便利ですね。

 

これを発見したのもたまたまです。

アプリを適当に3DTouchしていたら、あれ?と気づいたのです。

 

iPhoneではSafariでネットをすることが多いですから、Safariを3DTouchで押してみましたがSafariにはQRコードを読み取る機能はありませんでした。

 

いろいろなアプリを3DTouchしてみると新しい発見があるかもしれません。

 

偶然の科学 (ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)

偶然の科学 (ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)