読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

マクドナルドでクレジットカードが使えるように!さらには電子マネーも

f:id:mocchilog:20170321120855j:plain

マクドナルドの全店にてクレジットカードが使えるようになるようです。

日本経済新聞の記事になっていました。

マクドナルド、カード払い 今夏から全店で 訪日客に対応 海外の電子マネーも :日本経済新聞

 

日本マクドナルドは来店客の支払い方法を増やす。今夏から順次、全店でクレジットカードを使えるようにするほか、主要な交通系電子マネーにも対応。来年からは海外で普及している後払い方式の電子マネーも使えるようにする。

 

全店での導入

マクドナルド、確かにクレジットカード使えなかったですね。

2か月ほど前に久々に行くことがあって、クレジットカードで支払いをしようと思いクレジットカードを出したところ店員さんに笑顔で「使えません」と言われたことを思い出しました。

そのクレジットカードが使えないマクドナルドにてクレジットカードが使えるようになるというのは朗報ですね。

しかも全店にて対応というのがいいです。同じ看板を掲げている店で、こっちの店は使えるけどこっちの店では使えないというのは混乱しますからね。導入した意味が薄れてしまいます。

 

交通系電子マネーにも対応

また、導入されるのはクレジットカードだけでなく主要な交通系電子マネーにも対応とのこと。要するにSuicaが使えるようになるということですね。

現状は、「iD」「WAON」「楽天Edy」の3種類がつかえたということですが、これに追加で、「Suica」「PASMO」も使えるようになるというのは大きいですよね。

さらには、「nanaco」も使えるようになるということ。

主要な電子マネーはほぼ全て使えるようになるので、これはかなりの進化と思います。

 

狙いは訪日外国人

20年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人が増え続けることを見据えての導入といいます。

外国人にとっては、間違いなくクレジットカードの決済の方がいいはず。いちいち慣れない通貨の現金を使うのは骨が折れるはずですから。

 

☆☆☆☆☆

この記事に、

ファストフード各社は支払いに時間がかかる恐れのあるクレジットカード決済などに慎重だが…

と書かれていますが、クレジットカードや電子マネーの方が現金決済よりも速いと思います。

クレジットカードや電子マネーの決済の方が、財布から小銭等を探す必要もないですし、おつりをもらう手間も省けます。楽であることは間違いないです。

 

クレジットカードや電子マネーはどんどん広がっていけばいいですね。