読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

エポスカードは飲食店等の優待が充実!要所要所で使えばかなりお得なクレジットカードです

  

 
エポスカードは僕もよく使うクレジットカードの一つです。
おススメできるクレジットカードだと思いますので、エポスカードについてまとめてみました。
 
エポスカードは、丸井デパート系のクレジットカードです。
そのためマルイ系列のデパートで使うと割引を受けることができるという魅力があります。
では、マルイ系のデパートでの利用がいつもお得なのかというと残念ながら、そうではありません。

【エポスカード】

 

いつ、どこでお得になるのか?

マルコとマルオの7日間

「マルコとマルオの7日間」を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
年4回開催される「マルコとマルオの7日間」の期間のみ10%オフの割引を受けることができます。
10%オフの割引が受けられるのは大きいですよね。
それ以外の期間については、基本的には割引はありません。ポイントの付与も残念ながら利用金額の0.5%還元。んーこれはあまりお得ではありません。
 

マルイウェブチャネル

また、丸井の通販「マルイウェブチャネル」での購入もお得です。
ここでの買い物は3,000円未満だと通常送料が発生するのですが、エポスカードで支払いをすると3,000円未満の場合で送料が半額になります。あまり超お得というわけではありませんが、少額でも気軽に購入できるからいいですね。
 
自宅近くにマルイがない人も多いと思います。僕もその一人ですが、この「マルイウェブチャネル」を頻繁に利用します。靴なんかが結構安くていいもの売っていますよ。
もちろん、「マルコとマルオの7日間」の期間中は「マルイウェブチャネル」でも10%オフです。
 

カラオケボックス

カラオケによく行く人も持っていた方がいいかもしれません。なぜなら、エポスカードの提示で、ビッグエコーとSHIDAXで30%オフの割引を受けることができるのです。提示だけでOKというのがイイですよね。
SHIDAX、ビックエコーともに室料30%オフ。
同じ30%オフでもちょっと基準が違います。
  • SHIDAX:会員価格から30%オフ
  • ビッグエコー:一般価格から30%オフ
と、SHIDAXの方がお得感が大きいですが、ビッグエコーの一般価格から30%オフでも会員価格よりも割引率が大きいですから間違いなくお得です。
 

飲食店でも

様々な飲食店でも割引を受けることができます。(2017年4月現在)
・ロイヤルホスト:飲食代合計より5%オフ(提示でOK)
・モンテローザグループ:エポスポイント5倍
モンテローザグループといえば、魚民、白木屋、笑笑、千年の宴、月の宴など利用する人も多いのではないでしょうか。
幹事になったときは間違いなくエポスカードで支払った方がお得です。
・カウボーイ家族:飲食代より5%オフ(提示でOK)
他にもさまざまな飲食店で優待を受けることができる保有メリットがあります。
 
ロイヤルホストは以前は10%オフだった記憶があるのですが、現在は5%オフのようです。5%でも十分大きいですよね。
 

ポイント還元は??

ポイント付与率は0.5%

エポスカードの基本的なポイント付与率は0.5%
「200円=1エポスポイント」ですので、1%還元のカードも多く存在する中であまりお得とは言えないかもしれません。平均的なポイント還元率だと思います。
ちなみにポイントの有効期限は2年間です。

【エポスカード】

 

ゴールドカードになるとポイント還元も増

ゴールドカードを保有するとポイント還元でのメリットをより受けることができます。
通常の利用に関しては、200円で1エポスポイントというのは変わりませんが、ゴールドカードになるとボーナスポイントが付与されるのです。
 
具体的には、
・年間50万円以上の利用→2,500エポスポイントプレゼント
・年間100万円以上の利用→10,000エポスポイントプレゼント
例えば、年間50万円を使ったことを考えてみましょう。
50万円×0.5%+2,500P=5,000P
となり5,000P/50万円=1%還元となりまずまずの還元になります。
 
ゴールドカードには、他にも
  • エポスポイントが有効期限なしの永久ポイントに
  • 国内、海外空港のラウンジを無料で使うことができる
  • 海外旅行傷害保険自動付帯
などメリットがありますから、このゴールドカードも一度考えてもいいかもしれませんね。
 
 
 

年会費は無料

エポスカードは年会費、発行手数料等は一切不要になっています。
年会費が無料というのは素晴らしいことだとおもいますね。
さらにエポスカードは即日発行という大きなメリットもあります。即日発行できるカードってそんなに多くないんですよね。
基本的には発行には申込から1週間から2週間くらいはかかりますからね。
 

万が一の事態にも安心

クレジットカードの不正利用がたまにニュースになっているのをみかけますが、エポスカードはそんな場合でも安心です。
このエポスカードには盗難保険というものがついているのです。万が一、紛失や盗難にあって不正利用されて損害を受けてもその分は保険会社がカバーしてくれるというもの。紛失、盗難のお届け日を含め61日前にさかのぼり、それ以降の不正使用による損害を全額保障してくれるというのです。
 
その不正利用を早期発見できるシステムも用意されています。
カードを利用するたびに、すぐにメールで通知するサービスです。これ実際に僕も使っていますが、本当に一瞬できます。驚くくらいの速さですね。
 
海外旅行傷害保険も無料でついています。海外旅行時のけがや病気、携行品の盗難や破損などの損害も保証してくれるというもの。海外旅行時も安心です。
 
ということで保険がついているエポスカードは安心ですね。

【エポスカード】

 
 
☆☆☆☆☆
ポイント還元率が0.5%でそんなに高くないからエポスカードは持たないという結論はもったいないと思いますね。
 
様々な飲食店等で優待があったり、マルコとマルオの7日間マルイウェブチャネルでの買い物が多い人は保有するメリットが大きいと思います。その優待を受けれるタイミングではエポスカードを使い、それ以外では還元率の高いカードを使うのがいいと思います。