今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

モスバーガーでクレジットカード、電子マネー決済の対応へ

   f:id:mocchilog:20170425170046j:plain

 

モスバーガーを展開する、モスフードサービスが今年度、全国の「モスバーガー」店舗において新しいPOSシステムを導入すると発表しました。

公式リリースはコチラ→ http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_170420_1.pdf

 

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)では、今年度、全国のモスバーガー店舗に新しいPOSシステムを導入します。当チェーンでは、2011年以来6年ぶりのPOSシステム刷新となります。

昨今の電子マネーの増加やクレジットカードの普及拡大により、支払い方法の選択肢は多様化の一途を辿っています。また訪日外国人のカード利用意向は非常に高く、2020 年の東京オリンピック開催時の利用増加を見越しインバウンド対策の一環として、三井住友カード株式会社(代表取締役社長:久保 健、本社:東京都港区)と提携し、クレジットカード決済と電子マネー決済に対応したマルチ決済端末を導入します。

 

新POSシステムの導入というよりは、決済方法が増えることがポイントだと思います。

 

モスバーガーは今まで現金払いしか受け付けてくれませんでしたが、2017年5月の楽天Edyを皮切りに、2017年度中には電子マネーやクレジットカードでの決済が可能になるとのことです。

f:id:mocchilog:20170425164848p:plain

店員にカードを渡す必要なし

決済の時にクレジットカード等を店員さんに渡すパターンが多いのですが、モスバーガーは渡さずに自分でカードを直接決済端末の挿入する方法とのことです。

この決済端末一つで、電子マネー、クレジットカードに対応するということでしょう。

コンビニでいうと、サークルK(今はファミリーマートに順次切り替わっていますが)がこのパターンでしたよね。

店員さんがレジでの処理をしてくれ、最後の決済のタイミングだけは自分でクレジットカードを挿入するだけ。

 

なぜこのタイミング

モスバーガーは今まで決済方法は基本的には、現金払いのみでした。

それが今回クレジットカードや電子マネー対応となり一気に決済方法が増えることになります。

この導入に当たっては、もちろん以前から議論されていたのかもしれませんが、マクドナルドでのクレジットカード、電子マネーの対応があるかもしれません。

 ・ マクドナルドでクレジットカードが使えるように!さらには電子マネーも - 今が大事

 

マクドナルドでは、2017年夏頃よりクレジットカード決済、電子マネーの導入されます。ライバル店がやるのであれば、やらざるを得ないというのも一つの考え方。

マクドナルドに対抗して、様々な決済方法に対応させたのかもしれません。本当のところはわかりませんが、そういった事情もあるのではないかと予想できますね。

 

☆☆☆☆☆

今回は、モスバーガーでクレジットカード、電子マネーが使えるようになるというニュースでした。

クレジットカードや電子マネーが使えるところというのはどんどん増えていくことは間違いないと思います。極論を言えば、どの店においても、どんな決済方法でも対応しているのがお客様にとってはベストだと思いますね。

 

クレジットカードを使えば、ポイント分は間違いなくお得です。楽天カードもおススメです。