読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【iPhone小技】iPhoneの純正計算機で入力を間違えたとき1文字ずつ消す方法

iPhoneの純正の計算機のアプリを使っている人は多いと思います。

僕もiPhoneで計算機を使う時は純正のものを使っています。

この純正の計算機、縦にして使っているときは単純な計算しかできないのですが、横にすると一気に機能が増え簡易関数の計算までできるようになります。

 

①縦

f:id:mocchilog:20170512232509p:plain

②横

f:id:mocchilog:20170512232540p:plain

ちなみに横表示の時は、画面上部に表示されている時間や電波のマーク等が消えます。

 

 

最近、このiPhoneの計算機を使っていて気がついたことがあるのでメモです。

それは、数字を打っているときに例えば「888」と入力したかったのに、勢い余って「8888」と入力してしまうことがあると思います。

その時1文字だけ消す方法がわからなかったのです。

 

通常の計算機であれば、「→」のボタンがあり1文字ずつ消すことができるのですがiPhoneの計算機にはありませんから、いつも「C」を押して全部消していました。これは結構面倒だな…と感じていました。

 

ところがこれを簡単に1文字だけ消す方法がありました。

本当に簡単です。

この数字の部分をフリックするだけ!

フリックの方向は、右でも左でもどちらでもOK!

f:id:mocchilog:20170514201441p:plain

フリックをすると、数字が1文字ずつ消えます。これは便利です。

ちなみに、これは横向きにした状態でも使えました。

 

☆☆☆☆☆

iPhoneの小技でした。

電卓は本当に結構使うのですが、この1文字だけ戻りたい時が多かったのですがこの技は便利ですね。

気がついたのも偶然、数字のところをいじったときでした。こういったちょっとした技をふいに気がつくと何だかうれしいですね!!

 

ところでiPadには純正の計算機のアプリがありません。これはなぜなのでしょうか…。