今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

iPad miniシリーズはもう出ない?このまま廃盤になってしまうのか

f:id:mocchilog:20160115185524j:plain

iPad miniは発表されなかった

新型のiPadPro10.5インチと12.9インチが発表されました。

関連記事:【Apple】iOS11によりさらにiPadが快適に!iPadPro10.5インチも登場! - 今が大事

この10.5インチのiPadProは個人的にはとても興味がありますし、使ってみたい気持ちでいっぱいです。

iOS11との愛称が抜群に良さそうです。

 

が、一つとても残念なことがあります。それは、iPad miniに関する発表が全くなかったということです。iPad miniは今最新の機種がiPad mini4。発売されたのが2015年の9月ですからもうすぐ丸々2年間が経過しようとしています。

今後も継続するモデルであれば、そろそろ発表、発売されてもよさそうなものです。今回の「WWDC 2017」でも発表されるかもという噂もあり期待していましたが残念ながら発表はありませんでした…。

 

iPad mini4が発表されたときも、ひっそりと何気なく発表されたので今回ももしかしたら?と思っていましたが、今回に関しては全くありませんでした…。

 

iPadminiが好き

僕、iPadmini好きなんですよ。このブログでも何回か書いていますが、本当に好きです。このサイズ感がたまらないんですよね~。そういう人多いのではないでしょうか?

関連記事:「iPad mini 4」は最高のデバイスだと思う3つの理由 - 今が大事

 

初めて購入したのはiPadmini2。それからiPadmini3、iPadmini4とモデルチェンジする度に購入し使ってきました。

 

iPad miniはiPhoneが大きくなってきた現在では、iPad miniの大きさというのは微妙な立ち位置というのはわかります。

でも、iPad miniはiPhoneよりは大きいですし、Webサイトを見るときも基本的にはPCサイトで見ることができ1画面での情報量はiPhone7Plusが大きくなったとはいえ間違いなくiPad miniの方が多いです。

電子書籍も動画も見やすい。しかも10インチくらいの大きいタブレットになると持ち運ぶのも大変ですが、7.9インチのiPad miniは運ぶのにも適しています。

使ってみるとわかるのですが、何をするにも丁度いいんですよね~。そのiPad miniがiPadmini4が最後で終わってしまいそう…。残念です。

これまで幾度となく出てきた廃版の噂通りになってしまいそうです。

 

☆☆☆☆☆

新しいサイズのiPadが登場するのはこれはこれで非常に良いことと思いますが、iPadminiのサイズがなくなるのはなんとも寂しいというエントリーでした。

もしかしたらiPhoneが今後さらに巨大化していくという傾向にあるのかもしれません。そうするとさらに、iPad miniのサイズが微妙になっていくということからAppleはiPadminiのサイズをやめるかもしれませんね。現状だけでなく今後のことを考えて。

 

スマホもタブレットも大型傾向というのはしばらく続きそうですね。